ブロニカであじさい

とりおたです。
ブロニカで雨の中あじさいも撮っていました。気持ちを入れて撮ったつもりでしたが、ピントがきていません。ブロニカは、スクリーンの所に貼ってあるモルトが劣化すると、ほぼほぼもれなくピントが合わなくなるという。


私のはあまり使われていなかった個体なようで、傷もなくとってもきれいなのですが、ここだけは手を入れる必要がありそうです。


器用な人は自分でやっちゃうようですが、どうしたものかな。





ゼンザブロニカS2




たぶんここでは真ん中にピントを合わせたという記憶があります。きていません。





ゼンザブロニカS2




なかなか、曇りの日って緑がいい色がフィルムでは出なかったものですが、ベルビアは派手なので、ちょっと脚色された鮮やかな緑が出てきてしまいます。デジカメっぽい描写になってしまったかもです。


このニッコール135mmは、ネガで撮ったときに、まろやかで絵画的な写りだったと記憶しているので、次はネガで撮ってみようかなと。その前にピントをなんとかしないとなりませんね。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

いやはや、このご時世でベルビアをお使いなさる環境が羨ましいです。
このニッコール135mmF3.5はおっしゃる通りまろやかな描写のレンズですね。
鷹揚なネガの方がカラーフィルムでも発色に幅があって楽しいかもしれません。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。

無理してポジを使いましたが発色が派手すぎて、撮りたい絵と違うものが出てしまいました。

ネガは、ポートラ160NCが好きだったのですが、生産終了になってしまいましたね。

135mmは好きなレンズです。柔らかさがいいですよね。カビだらけなのですが、あまり影響もないようです。

次はネガで行きます。