ワイドフィールドエクター

とりおたです。
暑かったと思ったら急激に寒くなり、冷たい雨が降り出しています。一気に秋になった感じです。


リンホフが直ったので、もう一本レンズを増やしておきたいなと、苦手な広角系レンズを探していましたら、格安のワイドフィールドエクターを発見してポチってしまいました。


コダックが、戦後に作った大判用レンズで、名玉との誉れ高いもので、しかしネットにあまり情報がなく、気になっていたけれども手が出ませんでした。


コマーシャルエクターというもう1つ有名なレンズもあります。また、コダックレチナにもエクターレンズを搭載したものがあり、50mmf3.5のものと、47mmf2のものがたしかあったような。そして、特に47mmは、ベリートのようなフレアが出て、とても芸術的な描写となり、数の少なさもあってかなり高価です。


ワイドフィールドエクターもコマーシャルエクターも、10年ほど前はかなり高価なもので、指をくわえて見ていました。それがほとんどタダのような値段になってしまい、おどろいています。


きっと、また価値が再評価される時がくると思っています。


早速、いつものように、大判カメラの後ろにボロボロのEOS10Dをつけて、試し撮りをしてきました。


本来広角のレンズですが、こうやってデジカメと連結した場合は望遠レンズになってしまいます。画質の良い真ん中の部分だけをトリミングしているようなイメージでしょうか。





ワイドフィールドエクター




にじまないけれども柔らかい描写のレンズというのをいつも探しています。絶妙なやわらかさです。色の出方も好きですね。





ワイドフィールドエクター




ちょっとピント合わせに失敗です。





ワイドフィールドエクター




背景が絵のようになります。





ワイドフィールドエクター




ワイドフィールドエクター




いいレンズと出会えました。大切にしていこうと思います。ちなみに書き忘れましたが、135mmのレンズです。

2 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

ワァ~素敵!
紫の色が柔らかでいい感じです。

とりおた さんのコメント...

ありがとうございます!
素晴らしいレンズにまた出会えました!
このあとすぐ雨になり、あまり撮れませんでしたが、これからいろいろな被写体をこれで撮って行きますね。特に色の出方が気に入りました。