D610で試しに星を撮りました

とりおたです。
台風一過で空が晴れるであろうというタイミングを狙って、ニコンのD610で星を試してみようと思い、行ってきました。


国道356号から精進湖へ向かうところの道で、小高いところに上がった場所に夜景の素晴らしい場所があります。ここ2年ほど、ここから夜景を撮れないものかとずっと考えていました。


しかし、道も狭いですし、三脚なんか立てることは不可能。せっかく高感度の使えるカメラなので、手持ちで行ってみようかとも思いましたが、それでも相当危険が伴います。安全第一かなと思い直し、危ない撮影は遠慮しました。


それより下の安全な場所で手持ちをしてみたところ、感度1600でもシャッター速度は1秒くらいあり、手ぶれのブレブレになりました。


そしてそのまま精進湖についてしまいました。





夜の精進湖




現像のさいに少しだけ明るさを足しました。平日でしたが、キャンプしている方が数名いらして、おかげであまり恐怖感なく撮影ができました。


そして、本栖湖の方はどうかな?と思い行ってみると、残念ながら雲が多く、星を撮るのは難しい状況でしたので、そのまま国道300号を下ります。


ちょっと下ったところに駐車スペースと、南アルプスの展望台があります。ここでいつも星を撮っているので、テストにはもってこいかなと。





夜の精進湖




あ、ごめんなさい。これは精進湖で、富士山を外して撮ったものでした。





国道300号 星




現像でもっと明るい絵にもできるのですが、パソコンでちょうどいい明るさにして、iPhoneに持ってくると、ずいぶん暗いです。今後は、現像をパソコンでなく、iPadでやってみたいなと思っております。
きっと色も見やすく、いい仕上げをできるのではないかと。





国道300号 星




これも、もう少し明るくしたほうがいい絵なのかもなんですが、その場の雰囲気を忠実にと考えますと、明るさはこのくらいなのではないかと。





国道300号 星




ちょっと明るくしますとこんな感じになります。でも肉眼では星はこんなに明るくないので、ちょっといじりすぎの罪悪感はありますね。


価格コムなどで情報を集め、D610とD750では高感度性能にかなり差がある、という話だったのですが、初期デジカメでずっと耐えていた自分にはこれでも綺麗すぎだなと感じる、全然不満の出ない画質でした。あとは腕だけですね。


いろいろ試してみたいので、次はもう少しリスクをかけて、光害のない、山奥で撮ってみたいです。

2 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

とりおたさん、精力的に動かれてますね~ 夜景、星、山、湖面に映る影、雲、、、いいですね。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんこんばんは。返信遅くなりすみません。
やはり山に行ってきてから、とても撮りたい気持ちが高まってきていますね。いろいろな課題も見えてきました。
もう少しきれいな写真にできそうなので、引き続きやってみてまた掲載しますね。いつもありがとうございます。