bloggerの苦労

とりおたです。
せっかく 雪の中 夜を徹しての登山で 銀世界の富士山を撮ったのですが 写真を貼れなくて がっかりしています。


いつも iPhoneで記事を書いているのですが iPhoneのアップデートを長年放置し 8ぐらいだったのかな それを、いきなり最新のにしたので アプリがびっくりしたのか いろいろな不具合が出ました。


bloggerについて検索をかけると ものすごく詳しい人が 超難解な説明を書いてくださっています。私もbloggerを始めて 2年近く経つので 少しは意味がわかるようになりましたが 始める当初は ほんと まったくわからずで。


bloggerでの写真の掲載は 以前はピカサ いまはグーグルフォトに写真をアップロードして、そこからの画像URLをとって ブログ内にリンクとして貼ることにより 画像が掲載されているようです。


そして、画質を 推奨されたレベルに落としていると 無料で無制限で アップロード可能ということのようです。


ところが私は 最近フルサイズのカメラを買い 最高画質でアップし続けたため 容量を消費してしまったようで 突然画像のアップロードが不可能になりました。


ところがところが その時点では 原因はまったくわかりません。いろいろためして Best Albumという かなめのアプリ(グーグルフォトに写真を送り、画像のURLを取れる 貴重なアプリです)を 一度消して また再インストールすれば 調子がよくなるかな?と。


それで えい と消してみた。そしたら もう再インストールはできないと。


販売を終了したものは 再インストールできないのだそうです。多分初歩的なことなんでしょう。が、、知らなかった。


よしよしそこで iPhone バックアップ取ってあったな。消す前のデータで復元しちゃおうと。


そしたら 復元しても 残念ながら 再インストールはできないと。あちゃー やってしまった。


そんなことで Mobloggerアプリと Best Albumを、組み合わせて使い 記事をあげていた今までのやり方は どうも今後 できなくなった模様です。


そして 初期の頃使ってた blogmaアプリ。これで行くしかないな。と思ってやってみました。


すると、文章を書くだけだとアップできるのです。画像を貼ると なんか送信してる途中で アプリが落ち
記事も 消えています。


容量が限界を超えたのが原因か、それともiOS11にしたのが いけなかったのか。なんなのかはわからないのですが 写真の貼れないブログになってしまった。


写真のブログなのにこれは残念です。
もう少しあがいてみたいと思いますが、何をやってもうまくいかない状態なので 心が折れつつあります。

4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

拙僧の場合はブログはニフティがタダで用意してくれましたが問題はHPです。
拙僧のHPは動画は扱いませんがそれなりに画像は扱いますし、何しろデータ量が多いですからニフティの無料プランなど簡単に超えてしまいます。

それで無料HPを渡り歩いたのですが、なにしろ突然サービスを終了してしまいますし、Yahooジオシティなどはいやらしい広告が出るようになりました。
それで、結局、ニフティのベーシックプランに金を払うことにしたんですよね。ところがそれも先日オーバーフロー。今は覚悟を決めてプレミアムプランを契約しています。

拙僧のブログやコンテンツは検索エンジンでわりと上位にヒットしたのですが、あちこちリンクが切れてしまったのでブログのアクセス数は半分くらいになってしまいました。

それでも5年も経てば検索エンジンの評価も上がると思います。
その為には引っ越しをちゃんとしなればなのですが、これが大した量なので遅々として進まず。

とりおた さんのコメント...

やはり 師匠の場合内容が濃いですから 検索エンジンにも評価されるということだと思います。
かなり、長期間書かれていらっしゃるので 苦労されてきていますよね。
目下 なんとか復旧する方策を研究中です。はやく 三つ峠の写真を公開したいので。
あと 公約違反になってしまいますが どーしてもキヤノンF-1が欲しいです。どうしたものでしょう。

ユメミー さんのコメント...

写真がないのでどうなさったのかと思ったら・・・
私はgooglephotoを使っています。
PCから投稿してますが写真の投稿が簡単ですし
保存容量が無制限なので気に入っています。
写真をくりっくすれば大きくして見ることが出来るし
簡単なのが何よりです。消えちゃう心配もないです。
お試しください。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさん心配かけます。
iPhoneで 管理画面で記事作成は難しいのですが、いま やってみたら どうにかなりました。ごらんくださいませ。