blogumaアプリによる記事作成


こんにちは、とりおたです。
とりおたはITスキルが低すぎるため、ブログ開始に至るまでに、語りつくせないほどの困難にぶちあたりました。ブログを始めたいけれども、ちょっとやってみたら難しくて記事を書けないまま放置になってしまった、という方もいらっしゃるかもしれないので、bloggerで私が記事を書いているやり方をレポートします。


初めのころにも紹介したblogumaというiPhone専用のアプリです。なのでiPhoneの人にしか参考にならないかもしれません。申し訳ありません。
bloggerのアカウントを取って、ブログが始められるようになったら、blogumaアプリをダウンロードして、開くと、たしか簡単に初期設定ができたと思います。そうしますと



こんなような画面になります。ここで、複数のブログをやっている場合は、複数のブログが出てくるようなのですが、私はいま月と二眼レフしかやっていないので、これをクリックします。そうしますと



この画面になります。緑の矢印のところに記事タイトルを書き込みます。そのあと、赤い矢印のほうをクリックしてください。クリックしますと



文章を書きたいときは赤の矢印をクリックします。そうすると、テキストが書けます。お友達とラインでやり取りするときのように普通に書けます。写真を貼りたいときは、緑の矢印をクリックします。そうすると、カメラロールから写真が選べるようになるので、貼りたい写真を選んでクリックすると、簡単に貼り付けられます。


記事が完成しましたら



オレンジの矢印をクリックです。



オレンジの矢印のところをクリックしますとこの画面になりますので、Uploadをクリックしてください。これで投稿は完了です。
bloggerは、詳しい人はカスタマイズもかなりできるのだそうです。しかし、htmlなどの難しい知識がなくても、普通に記事を書くだけであればこんなやり方でなんとかなります。どなたかのお役に立てることを祈って。



0 件のコメント: