ゆり

今日もでかけられないなーと思ったら、家の庭?にゆりが咲き始めました。あ、これは撮っとかないと。と、先日ヤフオクで500円ゲットし、花火でも活躍した望遠レンズを持ち出しました。




ニッコールオート135㎜



あ、こちらは、元々もっていた135㎜でした。まずは手持ちで一枚。うーん、寄り切れてないな、と、接写リングをつけてもう一枚。




ニッコールオート135㎜



たぶんこれ手ぶれしてるか、ピントがきてないのではないかと、三脚まで持ち出しました。そして、500円のニッコールオート200㎜F4と接写リングのセットで狙います。送料のほうが高いです。




ニッコールオート200㎜F4



絞り開放でもこんなにクリアです。カビカビレンズなので安かったのですが、たいがいは写りに関係ないと学習してしまったため、カビレンズばかり買ってしまいます。安く買えるというのは利点ですが、売るときにほとんど値段はつきません。まあ、タダに近い感じなので、いいのですが。で、とりおたの場合、激安のそういったものも家宝として大切に扱います。



三枚目のクリアな写真より、ブレボケの二枚目のほうがわたしの好みです。ブラさないで、レンズの味でこんなふうに柔らかく写せればなおよかったのですが。

0 件のコメント: