近所のコスモス その3

とりおたです。
近所の川沿いに、街の子供たちが植えたコスモスを毎年楽しみにしていまして、満開になるとカメラをもってうろつきます。時間帯で光がやはり変わるので、何回も訪れてしまいます。最近ニッコールオート5.8センチにはまっており、これ一本だけ持って撮ってきました。





ニッコールオート5.8cm




ゴーストがきれいに出ました。レンズの進化は、ゴーストやフレアを出さないようにという方向に進んでるわけですが、わざと古いレンズを使って、わざとゴーストを出そうと、逆光ばかりで撮っております。撮りオタですので。





ニッコールオート5.8cm コスモス




5.8センチともなると、デジカメにつけたらほとんど望遠レンズですね。コスモスを狙うにはちょうどよい画角ですね。最近、このレンズをつけっぱなしにしています。





ニッコールオート5.8cm コスモス




ニッコールオート5.8cm コスモス




最近のテーマは、コスモスの茎や葉をきれいに撮る、です。いままで花ばかり見ていた気がします。





ニッコールオート5.8cm



今回はあえてraw現像をまったくやらず、撮ったままを掲載してみました。いじらなくても見た感じに撮れていたと思います。



近所のコスモス その2
近所のコスモス
雨とヒガンバナ

0 件のコメント: