フジカラープロ400H

とりおたです。
だいぶいいフィルムが生産終了になり、残っているわずかな中にフジカラープロ400Hがあります。高いのでなかなか手を出せずにいましたが、以前東京に遊びに行った時に試しに3本買ってみました。そして、どのくらいきれいに撮れているのか楽しみに、現像から帰ってきたものを見たところ

国道300号

橋の上からの風景

こんな感じに、きたない写りになってしまいました。そこで、今回ははるばる熊本のトイラボへ現像を依頼しました。スキャンもすこしグレードの高いものを奮発し、どのくらい違うかを確かめようと。これでも全然だめだったら本当に考えないとならない。などと思い詰めていたのですが、想像をはるかに超える素晴らしい仕上がりで送られてきました!
ところが、写真自体があんまりいいのがなく残念でした。





フジカラープロ400H




36枚撮った中ではこれは気に入りました。しかし駄作の山を築きました。それは、公開しないでおきます。





フジカラープロ400H




色がくすんでいません。これがプロ400Hの真の実力ですね。レンズはカビカビなのですが。





フジカラープロ400H




フジカラープロ400H




ポジよりもこういう写りの方が私は好きかもしれません。気合いを入れて撮ったフィルムの現像でお悩みでしたら、少々手間でもトイラボさんにお願いするのは、おすすめです。とてもきれいに仕上げてくださいます。ますますフィルムで頑張ろうという気持ちになってきました。

0 件のコメント: