EOS10D その3 車山高原

とりおたです。
珍しく昼間時間がとれたので、10Dをデビューさせようと、少し遠くまで出かけてみました。往復150キロほどのドライブで、白樺湖の方面へ行きました。





車山高原 冬




今回ホワイトバランスはいじらなかったのですが、思ったような色が出ていません。これは再挑戦する価値がありますね。


EOS-1D Mark IIですと、ホワイトバランスはカメラに任せたほうがよい結果が出ています。10Dは、自分である程度いじらないとならないかもしれません。

raw therapeeを使うと、補正前のデータは黒レベルが異常なほど高く出ています。三回現像を、やり直してそれに気付き、いい感じに下げましたが、まだこれだ!という感じの、撮った時の感じに近い色になっていません。




車山高原




この左手に駐車場があります。駐車場付近からの風景以外も撮りたく、テクテク歩いて1キロほど行き、何枚も撮りました。





車山高原




飛行機雲が見えました。





車山高原




まずまず撮ったので車に戻ります。





車山高原




車山高原 富士山遠望




雲に浮かぶ富士山です。これが撮れて、はるばるきたかいがありました!


そして、帰ろうかと思ったら、水平器をどこかに落としてきたようです。おそらくさっき歩いたところでしょう。半分あきらめつつ、また長い道のりをテクテク歩きました。





車山高原




すると、なんと!ありました!
よかったよかった。





車山高原




久しぶりに撮影にきて、やはり楽しかったです。
もう少し10Dに慣れれば、いい色も出せるのではないかと思います。まだまだ頑張りますね。

0 件のコメント: