ニッコールオート300mm f4.5

とりおたです。
去年の夏に花火を何回か撮りまして、花火を撮る楽しさに目覚めました。混んでる場所が苦手なので、山に登って、遠くから花火を狙ったりしていました。すると、200mmの望遠レンズでも全然足りなかったので、300mmが欲しいなーとおもっておりました。


すると、まあまあ安いのが出ていたので買ってしまいました。例によってニッコールオートです。初めて、ai改造されたものが手に入りました。





ニッコールオート300mm




どどんと大砲のような出で立ちです。重さもカメラ本体よりある感じです。ずっしり。


花火の季節にはまだ早いので、ちょっとあじさいを試しに撮ってみました。





ニッコールオート300mm 手ぶれ




やはり300mmの手持ちはかなりきついです。日陰に向かってシャッター切ったらブレブレになりました。


そしてこのとき、軽トラが猛スピードで走ってきて、あやうくひかれるところでした。間一髪、ジャンプしてよけました。





ニッコールオート300mm




日なたですと、なんとかギリギリぶれずに済んだかな?いや、これ、厳密にはきっとぶれていますね。
真面目に撮るときは三脚使おう。


300mmレンズなんて初めてで、え?こんなに離れないと撮れないの?という感じで、被写体との距離がなかなかつかめません。これはえらいものを買ってしまった。





ニッコールオート300mm




モノコートなのですが、色も随分いいようです。写りは不満ないです。





ニッコールオート300mm




開放値4.5ではありますが、やはり300mmのボケはものすごいです。効果的に使えればおもしろいことになりそうですね。


今度は三脚を使って、しっかり気合を入れて撮りたいと思います。接写リングをかませて、寄ったらきっともっとボケて面白いのではと期待しています。



4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

>軽トラが猛スピードで走ってきて、あやうくひかれるところでした。
気を付けてください。 道路で写真は危険です。

鳥の写真を撮っている方がどんどんカメラの鼻が伸びていくと言ってました。
こちらも気を付けてください(^_-)-☆

後ろのボケがいいですね~
私のコンデジでは出来ない!

旅芸人 さんのコメント...

やっぱり望遠はいい味が出ますね!
ぼくも欲しくなってしまいましたヽ(´▽`)/
...ユメミーさんも書いてらっしゃいますが、交通事故気をつけましょう、お互いに、ですけど。ファインダー覗いてるとついつい...ほんと気をつけなきゃです。

とりおた さんのコメント...

心配かけてすみません。今後しっかり、気をつけます(^^)
カメラ本体より重いレンズなので登山にはもっていけないでしょうか。
でも、もっていけば面白いのが撮れそう。

とりおた さんのコメント...

単焦点のこういう望遠は、古いものは人気がなくて格安で見つかるようですね。やはりズームでは出ない透明感のようなものを感じます。

お寺の入り口をくぐって遊歩道的な雰囲気の道で、まさか車がスピード上げてくるとは想定外でした。
音でわかったので避けることができました。私はしないですが、イヤホンで音楽聞いたりしていたらアウトだったかもしれません。
次からあじさいは、車が絶対入ってこないところで撮りますね。