スーパーイコンタと期限切れフィルムで八ヶ岳

とりおたです。
八ヶ岳高原大橋へ行った時に、期限切れのリアラエースを詰めたスーパーイコンタも持って行きました。


なら写真クラブさんから返ってきました。





スーパーイコンタ superikonta 八ヶ岳



なにかもっさりとした、冴えない写りで、色もいまひとつです。これぞ期限切れフィルム。


このカメラは、左手でシャッターボタンを押すので、慣れなくて手ぶれの可能性も大いにあります。





スーパーイコンタ superikonta 八ヶ岳




フレーミングも、曇った見づらい覗き穴があるだけですので、かなり、難しいものです。橋が、ちょっと写ってしまいました。





スーパーイコンタ superikonta 富士山 Mt. Fuji




未整備でもありますので、レンズの曇りもあるのではないかなと思います。


レンズくもり、期限切れフィルム、手ぶれの三重苦。でもこのもっさり感もまた、絵の雰囲気と合っている場合には、なにか有効に生かせるかもしれません。今回は、有効とは言い難いのですが。


しかし、35ミリ判ですと36枚撮りになります。なかなか、現像も高いのでバシャバシャ撮らなくなりましたから、よほど被写体に恵まれないことには、撮り切ることが難しく、何ヶ月もかかってしまいます。


6×9センチ判は8枚しか撮れないので、一日で撮り切れて、ちょうどいいなと感じました。


山に持って行ったときに失敗しないよう、いろんなものを撮って練習していこうと考えています。

0 件のコメント: