冬の飯森山登山

とりおたです。
とっても天気がよかったので 八ヶ岳の近くの 飯森山に再び登りました。


どんな感じでしょうか。





八ヶ岳 冬




平沢峠の駐車場です。この遮るもののない、雄大な八ヶ岳が見えるこの場所はお気に入りになりました。





飯森山 冬




結構 雪が積もってます。思いつきで来て、登る準備してこなかったですが 大丈夫でしょうか。


いちおう 登山靴だけは いつもはいている。





飯森山 冬




雪道をてくてく歩きます。時々滑りました。





飯森山 冬




汗をかかないよう ゆっくり登ります。でも汗かきますね。





飯森山から富士山




これが見たくて登ってきました。ここで星を撮ったら どんなにすごいのでしょう。


でも 夜中にここまで来れるかという問題がありますね。臆病者なので





飯森山から八ヶ岳




この写真は気に入りました。

で、下山中 一度滑って転びましたが とっさにカメラをかばって 自分よりカメラを優先してしまった。





ザンバラン フジヤマ




この靴で初めて山に来ました。慣らしを長期間やったので とても調子がいいです。でも、これと同じ靴を予備でもう1つ買ってしまいました。





冬木立 八ヶ岳




冬木立が美しかったですが 50mmレンズ一本では なかなか 表現できないですね。


きょうは フィルムカメラも持っていったので そちらで アップ目にして撮ったものに期待しましょう。


しばらく 仕事もないので 少し休憩したら また撮影に出ようかな。

4 件のコメント:

旅芸人・朽木鴻次郎 さんのコメント...

すっごい清々しい景色ですね。ぼくには絶対撮れない写真です。
登山靴もいい調子!

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんこんにちは
ことしも 暖かいご声援ありがとうございました(^^)
そんなことないですよ!20分ほどしか登っていません。すってんころりんしましたが(^^)

靴は はじめは 厚紙のようなバリバリした感触で 革がパサパサに固まっていたのですが じっくり手入れした成果があったようで とっても歩きやすかったです!

taka さんのコメント...

とりおたさん、こんばんは。
とりおたさんはブロガーで、私ははてなで、けどとりおたさんにブログにコメントをいただけて別のブログ同士でもやり取りできた事にありがたく思います。
素敵なお写真、飯森山は素晴らしい景色ですね。雪の質というか量もちょうどいいかんじ、これが靴なんですね、ぴったりです。
今年1年いかかでしたでしょうか、もう間もなく年も明けようとしています、どうか来年もとりたさんにとって素敵な1年でありますように。よいお年を!

とりおた さんのコメント...

takaさん 年が明けてしまい 申し分けないです おめでとうございました。今年もよろしくお願いします(^^)
飯森山は めしもりやまって読むそうです。斜度もゆるく 登る距離も少ない割に 景色がよい コスパのいい山だと思います。家からはちょっと遠いのですが。
ことしは ひとつひとつの動作を 丁寧に行う一年にしたいと思っています。