ニッコールオート105mmを久し振りに

とりおたです。

今日は仕事が午前中だけでしたので、お寺に行って撮影しようとはりきっていました。ところが想定外の暑さにへばってしまい、気がつくと夕方に。


残念だなあと思いつつ あ 公共料金払ってなかったなと あわててコンビニへ行きました。

支払い終えて 外に出ると 裏手の田んぼの周りにヒメジョオンが咲いており 夕日に映えてとてもきれいでした。


ボロボロのママチャリを走らせ あわてて家にもどり まずはフィルムカメラで3枚パチリ。


そしてあわてて また戻って今度はEOS1Dにニッコール105mm をつけて戻りました。夕日もさらにいい感じになっています。





しゃがむと フラフラして ピントがなかなか合いません。





写真はやはり いい光が全てだな と思いながら撮っていました。





ほとんどいじっていません。ほぼ撮って出し。EOSと古いニコンレンズの相性は最高に良いと思います。ニコンD610に ニコンの古いレンズですと こんな風に写らないのです。理由はよくわかりませんが。


最近ペトリばかり使っていましたが、せっかく集めたニコンレンズ達、もう少し出番を増やしてあげねばと思いました。


遠くに出かけなくても 身近に美しいものは 案外あるもので それを再確認したいい1日でした。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

昨日は暑かったですね。私は出張先で夕方から写真を撮りにいったのですが、それでも暑くてしんどかったです。写真って体力が必要な趣味ですよね~

とりおた さんのコメント...

ほんとですね。なんとなし命の危険を感じるほどでしたので自重しました。日に日に体力が落ちて行きます。山がどんどん遠くなってゆくのを感じるきょうこのごろです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

お暑うございます。
先日、上海・蘇州で撮り貯めたモノクロネガも未現像なのですが、こう暑くては処理できませんね。
ひょっとしたら秋になってしまうかもしれません。

オートニッコール10.5cmF2.5でしょうか。
このレンズは確かニッコール一千一夜でも柔らかい描写と紹介しており、女子ポートレイト撮影には具合のいいモノです。ちょっと重いのが難点ですが。

EOS-Dで撮影した画像を拝見しても柔らかな光の含み方をしているように見えますね。
撮影なさった頃は、実際こうまで熱くなかったのでしょうが、今見ても暑さを一瞬忘れます。

ニコンといえば最近D200を手に入れました。これもシャフト式AFが動作するので、ちょっと楽しみです。

とりおた さんのコメント...

どもともRikkie師匠
中野新宿大作戦は 参加したくてたまらんのですが 土曜も仕事があったりでなかなか思うにまかせません。

たしかこの日もあまりに暑くてへばって、夕方やっと外へ出られたような感じでした。ローライフレックス2.8シリーズで有名な クセノターの設計を真似たものだそうで、たしかに写りが似ておりました。

これより古い ゾナータイプもあるそうで、そちらもネットで作例を探すと やわらかで滑らかな写り。そちらも欲しくなりますが これ以上増やしてどうするのという気持ちもあり、踏みとどまっております。

D200は、ccd機だったでしょうか?ニコンのccd機は評判なので わたしも興味があります。