ペトリ55mmf2で撮る紫陽花

とりおたです。

だんだんと新しい仕事にも慣れてきて 通勤時に 写真を撮ってしまうという心の余裕ができてきたようです。きょうは6キロほどの道のりを 自転車で行き ニコンD610に ペトリ55mmf2をつけて 紫陽花を撮って見ました。





車が行き交う道の脇に咲いてるあじさいです。なんか久しぶりに青空。あじさいは曇りや雨でも雰囲気あって似合いますが、やはり晴れの日にもきれいですね。





近接専用状態なので 引きが取れなくて、なかなか思う絵にならないもどかしさがあります。しかし、レンズの味はとてもあって 撮った写真を見るのが楽しみです。ちなみにフィルム派のわたしは、デジカメでも あまり液晶で写真を確認することはしません。帰ってからのお楽しみ。





終わりつつある矢車草。今年は随分 枯れずに粘る印象です。長いこと目を楽しませてくれました。





なんか こんなのも咲いてました。





お寺のあじさいを撮りに行きたいですね。やはり周りの雰囲気も写し込みたいです。

5 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

ペトリ->ニコンFマウントのアダプターなんてあるんですね。
デジ画像でもペトリの「緩く優しい結像」は発揮できてるようですね。
おそらくデジカメが補正をかけていると思うのですが、カラーネガで撮ると「昭和の味」がでますよ。

もっとも、拙僧はまだ55mmF2は未稼働です。55mmF1.8は、それなりにネガを作ってあるのですが。

個人的にはペトリの28mmF3.5や35mmF2.8も試していただきたいです。
特に28mmF3.5は「うーむ、ペトリだぜ」という写り具合です。

ぜひぜひ、フィルムでもお試しを。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

広角、必死に集めているところなのですが、昨日 35mm2.8の終了間際に寝落ちしてしまい 残念なことになりました。28は頑張ってゲットしたいです。

現在、ペトリが6台あるのに 稼働するものがないのです。年内には OHされた どれかが大活躍する予定です。やはりペトリはフィルムで使ってこそですよね。

とりおた さんのコメント...

ちなみに、ペトリからダイレクトにニコンFマウントに変換するものは 出回ってはないようなので、一度M42に変換し、M42からニコンFマウントへと変換という形、つまりアダプターを二個使う形でなんとか撮影しております。

ふうた さんのコメント...

とりおたさん、ご無沙汰しております。ふうたです。
半年ぶりにカメラに復帰しました。しばらく拝見していなかったこと、申し訳ございません。この間も、とりおたさん、いろいろなことにチャレンジなさってるんですね。ペトリですかぁ。とりおたさんらしい、ファンタジーな画ですね。また、よろしくお願いいたします。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんお久しぶりです!
きっと ご多忙でいらっしゃるのだなと思っていました。
でもいつか戻って来るとも思ってました!

おたがいにのんびりボチボチやっていきましょう!ふうたさんの新作も楽しみにしてますね。