ニコンD610に 100年前のレンズ

とりおたです。


なかなかない 4×5カメラ→ニコンマウントのアダプターをゲットできましたので、さっそく使ってきました。


いままでは 600万画素の EOS10Dにしかくっつけられなかった ベリートくん。


ついにフルサイズの比較的新しいカメラと合体です。





あれ、そんなに変わらないかも。
しかし、夜景など撮るときに 感度を上げても D610は耐えてくれるので 撮れる場面が思い切り増えそうです。

EOS10Dはさすがに古く、感度400でもノイズがすごかったです。まあ、そのノイズも味と考えて使ってきましたが。





手持ちで撮ったのでおそらくブレており、本来の画質の良さは出ていないかもしれません。





これから コスモスの季節です。この組み合わせで いろいろなコスモスを撮りたいです。





大判カメラとデジカメの間に余裕がなさすぎたので、接写リングをかませたところ、カメラの位置が斜めになってしまい使えないことが判明しました。しかたなく そのキチキチのまま頑張りました。


パソコンで見ると結構違いを感じたのですが、スマホの画面で見ると いままでとそんなに変わらない気もしますが、花火を撮るときっと違いが出るでしょう。


近いうちにお見せできるよう頑張ります。

0 件のコメント: