ニコン純正レンズの作動の良さにびっくり

とりおたです。


いっぺいさんが要らなくなったレンズ?とりあえず貸してくださるとのことで、前玉のせり出た 出目金レンズ シグマ14mmと あとニコン純正35-70というズームが今日届きました。


まずは35-70を試そう。


カビとくもりがありますが、どんな写りになるのか。





いきなり気に入りました。


で、この絵をいっぺい師匠がレタッチを加えてくださり





水彩画のような仕上がりに。





霧がかかってないのに霧の雰囲気。フォギーフィルターが要らない。





純正のレンズって 仮に古くとも カメラの作動もいいんですね。シャッター音まで良くなりました。ズーム比 欲張ってないせいか 歪みもほとんどなくて とてもいいレンズですね。


出目金は、山に遠征して星を撮って報告します。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

シグマ14mmですか。それは興味深いですね。14mmF2.8かな。

倍率の低い純正標準ズームレンズはもっと評価されていいですね。
FM10あたりのものになると「ひょっとして全てのメーカーのレンズはみんなコシナなのではないだろうか」という不安が頭をよぎるのですが。

山の写真も楽しみにしています。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠
とっても手抜きな記事で恐縮です。
35-70と、ズーム比を欲張ってないせいか 画質へのこだわりがものすごいなと感じました。ニコンのサイトを見て設計時の苦労なども知り、さらにその気持ちが強くなりました。
名レンズと名高いものらしいのですが 曇ってるものが多いとのことです。これはメンテに、出すかもしれません。そしてくもりが取りきれず、少し残ってくれると わたしとしては完璧です。

出目金シグマはもう少し古い世代のもので、F3.5だそうです。なんでもZenという塗装が はじめは高級感があるものの 経年劣化でベタベタになるということ。いっぺいさんが8割ほど除去してくださっていたので わたしが完璧に 拭き取ろうとしたところ、絞りの数値が消えてしまいました。
カメラにつけて部屋の中をのぞいたら ありえない画角で あたまが変になるかと思いました。出目金の写りは本当に楽しみです。特に星を撮りたいです。でもずっと雨予報なので、しばらくお預けとなりそうです。