またしても無駄なお買い物

とりおたです。

ずいぶんとカメラから遠ざかっておりましたが、ブログ仲間のacoさんがインスタで あらたなるバルナックをゲットしたのを公開されてました。

むむ。

そういえば最近きたないカメラを磨いていないため、調子が出ないのかもしれません。

ライカは、とても磨き甲斐のあるカメラで楽しいわけですが そのあとけっこうお金がかかりますので そこはよく考えないと。


そうだ ニコンF2だったら 予備があってもいいかな?と探したところ いい感じに塗装のはげて いい感じにきたないブラックのフォトミックが安価に出ていました。

誰かと競るようなら降りよう。
この最低価格で落ちるなら買おうと そのままの金額で入札したら やはり誰も入札せず そのまま私の落札に。

そしてさらに とりとめなく見ていたら、なんと修理を7000円でやってくれる方を発見。

ヤフオクでその修理を出品していて、落札すると、送ったら直してもらえる的な。

やはりF2は大事にしまい込むのではなく、極限の状況で使ってこそだと思いますので、安く買って安く直して ガンガン使う。そして名作を撮るのだ!

と、妄想だけふくらんでワクワクしてきました。

まだモノが来ていないので 届いたらまた きたない状態と ピカピカにしたのを 掲載したいと思います。

8 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

またやってしまいましたか(^_^;)
でも、妄想は楽しいんですよね。
ピカピカになった写真が載るのを待ってま~す!

とりおた さんのコメント...

こんばんはー

またまたやってしまいましたが、今度は本当に使うぞーと

それも何回め?という感じですね(^^)

黒はあんまり磨くと塗装がはげてしまいますが、今回は気にせずにピカピカにさせたいです。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

あっしも銀と黒のF2フォトミックを持っています。フィルムカメラの底辺の時期だったので2000円くらいでした。
先日使ったら、ぼちぼちモルトが怪しいです。
サービスステーションに出したらモルト交換だけでも8000円くらいかかりますよね。

7000円のOHのご報告、お待ちしております。

ふうた さんのコメント...

とりおたさんの、古いものを愛でる姿勢にとても共感を覚えます。
私、クラシックカメラを趣味にしてから、アンティーク病にかかったようです。
新品のものよりも、中古品に何だか強い愛着を感じるんですよね。
歳を重ねたせいでしょうか。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
なんと2000円ですか!いいなあ。
今回わたしは6000円プラス送料を投入。しかし、まあまあの というか かなり理想に近いものを買えました。
残念ながら?スローまで調子が良く、メンテに出すべきなのか迷うところです。しかし、きっと出すと思います。おまちくださいませ。

とりおた さんのコメント...

どもども、ふうたさん。
ミラジーノも、クラシカルなデザインがいいですよね。
わたしの場合古いカメラが好きすぎるため、綺麗なものは きっとどこかで大切にしてもらえるはず。と考えて手を出さず、ボロボロの もしかすると捨てられてしまうようなものを入手し 再生させるのが好きだったりします。

インスタにも書いたのですが 最新のものが最高 という価値観にあまり埋没してしまうと 日々古くなっていく自分の体を受け入れられなくなるのでは、と思ったりしています。

心があれば古い機材で素晴らしい写真が撮れる。

画質が全てじゃない。

これからもともにがんばってまいりましょう。

aco さんのコメント...

ふっふっふ〜、F2来ましたね!
オーバーホールも楽しみですね〜。
DIIピカピカになりました。磨いていくと綺麗になって、そうして愛着もわきますね。
美品や極上品、新品もいいのですが、私もふうたさんと同じく、中古品に特別愛着がわくようになりました。
塗装の剥がれているのを見ると、ここまで使ってもらえてたらカメラとしては幸せだよなぁ、と。
写真を撮るためにあるのだから、使ってあげないとですよね。

とりおた さんのコメント...

Diiやたらにきれいになりましたね!
貼り革は、古いのでも樹脂製なんですね。先にアレモさんに聞いとけばよかった。
ふつうにウェットティッシュが一番かも。

塗装ハゲハゲはベテランぽく見えて 美品使うよりかっこよく見えるかも?というか誰も気にしてない。

そして スローまで好調だったため メンテに出すのか迷い始めました。