スランプ

とりおたです。


写真を撮れないので 駄文をつらつら書こうと思い立ちました。お題はスランプ。


以前 写真をやっていて 何撮ってもつまんないなーと なってしまったことがありました。


写真の師匠と勝手に思っていた人にアドバイスを求めましたところ、


撮りたくなるまで撮らないのがよい。


とのことでした。で、きたるべきチャンスに備えて、体を鍛えたりしておくとよいとのこと。


なるほどと思って そういう風にしたら どんどん写真から遠ざかり いっぺんやめてしまいました。


そして10年経ってから おもむろに復活。月と二眼レフをはじめました。


そのむかし 月夜に 二眼レフで夜景ばかり撮っていたから そういうブログにしようとの意図でしたが、おっさんになって夜に弱くなり なかなか撮影に行けないまま タイトルが浮いてしまった。


え?とりおたさんスランプですか?と思うタイトルでしたが、スランプではなく単純に撮りに行けてないだけでした。


なかなか撮れないと 今度はこれを撮ってやろう的な妄想力は高まるので、これはこれでよいのかもです。


早く雪が降らないかな?

4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた山岳師団教導隊長殿。

拙僧はスランプというのはないです。初めっから写真が下手ですかから(ーー。
ただ、下手でもどうにも泣きたくなるほど下手で嫌になってしまうことはあります。
そういう時は撮り続けるのが吉かなあと思います。

もっとも、拙僧にも写真の冷寒期があります。多分、今がそうなのですがポートレイト撮影も誘われても気が乗らないんですよね。
場所が遠いというのもあるのですが、過去にはかなり遠くても足を伸ばしましたから。

なので、拙僧も写真を遠ざけるというか程よい距離を保っています。
ひとまず。ポートレイト撮影には気が乗らないのですが、スナップシューティングは久しぶりにやろうかなと思っているんですよね。
来週、妻の社員旅行でディズニーランドに行くのですが、拙僧は1泊ホテルを追加して、少し東京遊びができそうなんです。
可能であれば浅草あたりの喧騒を撮れれば良いなとカメラの選択中です。

とりおた さんのコメント...

どもどもですRikkie師匠。
こんなしょうもない記事までコメントくださり恐縮であります。

カメラを始めようと思って 一番はじめに考えたのが 父の遺品を譲り受けることで、カビだらけのニコマートFTN そしてキヤノンFTをもらいました。ニコマートはタフなカメラで、そのままノーメンテで使え、露出計も生きてました。それに対してダメダメになってしまってた キヤノンFTのほうが なんかかわいそうになり なんとか直してあげたいなと 当時流行っていました中古カメラGET!という雑誌に載っていた、浅草の有名なカメラやさんに修理を依頼しました。腐ったプリズムまで張り替えてくれて 感動したのですが、微妙に調子が悪くなり、中古カメラをあさるようになってゆきました。

なんか話がそれましたが 要するに浅草は思い出の街ということでした。活気があるので スナップにはとても好適な地ではないでしょうか。有意義な時間となりますよう。

aco さんのコメント...

acoです〜。
何度か投稿してみたのですが、なぜか今日はうまくできなかったのでグーグルアカウントで。

私、なんでスランプになったのかなぁと考えてみたら、カメラ持ってるんだから写真を撮らなきゃ!って気張り過ぎてたな、と気づきました。
そもそも、一枚も写真撮らなくてもカメラ持ってるだけで満足できてしまうんですよね。それなのに撮らなきゃって思ったら、そりゃあしんどくもなる…
せっかくのカメラだから使ってあげなきゃとは思うんですが、焦って撮っていまいちな写真を量産するより、これだと思う一枚をしっかり撮る方が満足できるので、のんびりやってます。
DIIを鞄に突っ込んで、たまに鞄のぞいてニヤリとして満足してます。(´、ゝ`)ニヤリ ←こんな顔してると思います(笑)
それが私の楽しみ方だ、と思うと気が楽になってまた写真が撮るの楽しくなってきました。

とりおた さんのコメント...

あらすてき。

その考えでわたしもいこう。

ありがとうです(^^)


デジカメでも、心ひかれたものがなかったら、撮らないようにしています。