ふたご座流星群の夜

とりおたです。


カメラを磨いてるだけではよくない。
撮らないと。

という心の声がして 出かけてきました。
奇しくもふたご座流星群の夜だったという。


久しぶりに精進湖に行くと いっぱい車がいて みんな三脚立てて頑張っていました。


そしてどんどん人が増える。


邪魔にならないようにさっと撮ってさっと帰ろう、と思って 手際よく撮ってゆきます。





流れ星 けっこう見えました。3分に一個くらいな感じです。しかし、24mmの画角も案外と狭く、なかなか流星をカメラにおさめることは難しかったです。


狙わなければ逆に入ってくれるのかな?


結局流星は撮れませんでした。





オリオン座も半端に切れて 車のライトが乱入。


しかし ニコンD610の 感度6400が 案外使えるということがわかったのは収穫でした。


フィルムで苦労していた頃と比べたらもう夢のような性能。


10年以上前 おそらく2002年ごろ 獅子座流星群のときも精進湖にいました。ローライコードにポジフィルム入れて撮っていましたが 自分以外は誰もいなかった。


今は簡単に星が撮れるようになったため、すごい夜撮影の人口が増えている印象です。


暗い中でも 人が多いと安心する反面、真っ暗な中 ポツンと一人で撮っていたころが懐かしく思えたりもします。


いろいろ歩いて 穴場を探そう。


24mmは星を撮るのに かなりちょうどよい画角だと思いました。日中使うと広すぎて持て余しますが。




4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

精進湖から見える富士山も綺麗ですね。
しかしこの時期の夜間となると、気温も相当に低いでしょうね。
防寒対策バッチリでないと泣く羽目になりそうです。。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんおつかれさまです。

気温は氷点下だったのですが、ミートテックを着込んでいたためか?例年よりは寒さを感じなかったかもです。喜んでいいところではないですね。健康のためすこし脂肪を燃やしたいところです。

見た目気にせずモコモコに着込んだのもよかったようです。見た目度外視です。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
流れ星を未だ見たことがないので見てみたいです。
写真に撮らなくてもいいのでこの目で見たい!
3分に一個なら私でも見つけられそう・・・
テレビやネットでで今日は流星群がどこで見ることが出来ますと発表するので
気軽に行ってしまうのでしょう。
カメラが売れないと聞きますが、人気のスポットに行くと昔よりカメラ人口が多いように私も思います。

とりおた さんのコメント...

こんばんはー
流れ星ですが、案外と 毎日のように流れているようでして、一晩中星を撮っていると一回はいつも見れるという感じでした。流星群が来ているときより ふつうのときに流れ星が見えると おおってなりますね。

夜中におきていられさえすれば きっと見ることができますよ(^^)