車山スキー場の花火

とりおたです。


ちょっと遠いなーと悩んで 時間ギリギリになってから、高速に入って 行ってみました。


20分前に着くことができたので、ゆっくり三脚を出したり 準備をしました。


しかし、どうやら、バルブに設定したはずなのに、どこかを触ってしまったらしく、オートになってました。おかげで、自分のタイミングでシャッターを切れず、残念な結果になってしまいました。


ところが偶然の産物でちゃんと写ったものもありました!





実際に見たものとは感じが違うのは、仕方ないところです。









冬の澄んだ空気の中での 至近距離の花火はやはりすごかった。

あまり撮らないうちに出不精になってしまいましたが、思い切って行ってきてよかったです。

4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

わぁ~、シャープに花火が撮れてる~
とりおたさんはもっとふんわりさせたかったのでしょうか。
でも綺麗です!
コンデジの花火モードではこうはいきません。
すごい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

とりおた さんのコメント...

ユメミーさん

ふと思い立って ソフトフィルターを外して撮ったらこんな風になっちゃいました!たまにはこの感じも新鮮でいいかもですね?

RX100ですと、「花火モード」以外に、マニュアルモードというのはありませんか?マニュアルモードと バルブという機能があれば、こんな感じに撮れます(^^)

感度100に設定→ 三脚使用→レリーズ使用→絞りはF8くらいにして→花火が開いてる間だけシャッターを開けておく。

モニターで写りを確認し、明る過ぎればもう少し絞りを絞り、暗ければ絞りを開く。

一発で決めるのは至難なのでRAWで撮ってあとから調整する。

みたいな感じでどうでしょうか。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

冬の花火も素晴らしいですね!

とりおた さんのコメント...

70キロ以上離れたところでしたが、頑張って行ったかいがありました!

チャンスがあれば河口湖であがる花火も撮りたいです!