コマーシャルエクター 8.5inch

とりおたです。

このレンズ 昔からずーっと気になっていました。しかし なかなかに高価で手が出なく 指をくわえて見ていました。


すると ここ最近 フィルムカメラ関係が かなり安くなっており また ジャンクということで安くなっていたのを ゲットしました。


届いてみたら きたないけど レンズ傷なし、シャッター絶好調。


当たりを引きましたね。さっそく デジカメに連結して撮ってみました。


commercial ektar 8.5inch



戦後すぐのレンズなんですが 色がとてもよいです。アレモさんがおっしゃるように、レンズは自分で買って使ってみないと、ネットで作例見るだけではなかなかわかりません。


大判のレンズを デジタル一眼レフにつけていますので かなり望遠の画角になっています。本来の画角で撮るには フィルムで撮らなくてはなりませんね。



commercial ektar 8.5inch



いつも デジタルではなかなかいい緑や黄色が出ないなと悩んでいました。今回これをみてびっくりしました。今の季節にぴったり。


コマーシャルエクター



桜の季節は終わってしまいましたが これからいろんな花が咲くので 楽しみになってきました。


コマーシャルエクター




ちなみにこんなようなレンズです。



コマーシャルエクター

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

おお、コマーシャルエクターですか。これは羨ましい。
ハナミズキや矢車草のお写真も拝見しましたが美しいですね。
既にテクニカルカメラは全て処分してしまったのですが、そぞろまた欲しくなっていまいます。
ホースマンプレスくらいは残せばよかったかなあ。

最近、またフィルムカメラの値が落ちていますね。
処分する方としては困ったものです。
フィルムカメラは安くなってもシートフィルムなんて拙僧の貧乏師団には届きませんでしたから、やっぱり値がつく頃に処分してよかったかもしれないですね。

とりおた さんのコメント...

どもどもですRikkie師匠

当然わたしも後ろにデジカメつけての撮影で、シートフィルムはちょっと手が出ないです。一箱一万くらいします…

6×9フィルムホルダーはありますので、それでまず遊んでみようかという計画です。

私もサビだらけのリンホフを三年前に買い 苦労してきれいにして使っていますが、値段がさらにさがって、ちょっと待てば状態いいのが買えたなーと思ってます。でも縁があったこの子をだいじにつかいますね。

4×5のバックに 35mm判カメラをくっつけるアダプターさえあればお金かけずにいろいろ遊べますが、本来の性能は全然活かせてないのがカメラくんレンズくんに気の毒とも思います。