スキャナ選びに悩む

とりおたです。


以前もっていた キヤノンの古いスキャナを人に譲ってしまったので いまは自分でフィルムをスキャンすることができません。


それでずっと困っていて どれにしようか悩むのですが なかなか難しい。


フラットベッドスキャナですと、いろいろなサイズのフィルムをスキャンできて 便利なのです。ところが、あんまりピントが良くないようなのです。


検索しますと、ものすごい手間をかけて研究し ピント精度を良くしている先人たちがいます。不器用なわたしにそれができるのか不安になります。


で、そうではない いわゆるフィルムスキャナと呼ばれるもののなかに ピントが良いものがあるようです。


optic film 8100というスキャナです。35mmフィルムしかスキャンできないですが、ピントがとても良いと。また rawデータとして取り込み そこから補正をかけるということもできるようです。


うーん。これは欲しくなる。


しかし、中判のフィルムをスキャンできないということは ただでさえ出番の減った 二眼レフの出番がさらに少なくなる。


もっと使いたいのですが こんなことで出番が減っているのでした。


optic filmの 中判も取り込めるスキャナはきわめて 高価なので それを購入するというのは困難です。


毎回スキャンをお店に頼むというのも、枚数が増えて行くと 出費がかさんでゆきます。


まずは35mmで頑張ってみようかな。

0 件のコメント: