ヤフオクで 動作未確認ジャンクにはご注意

とりおたです。


ちらかった部屋を片付けるため、ひまさえあれば出品の日々ですが、あらたに星を撮るのにもっと良い機材を購入しようかと、めぼしいものを探索する日々でもあります。


すると、憧れのプロ用機種の、動作未確認ジャンクというものが見つかりました。
ううむ。これは 電池がないから動作が確認できないと。


以前このような状態のものを買って 見事に電源も入らず撃沈した経験があります。ここは慎重に行かねば。


詳しい方数人にたずねても まあこれはやめた方がいいよね、というお話。たしかにそうなんですが、うーんうーんと悩む日々。


ただ これ どういう形で仕入れてるのかな?と気になったんです。だって自分で使ってるであれば、動く動かないはわかるわけなので。わかんないってどういうこと?


動かないものを わかんないと称して売りつける人がいるのもわかります。これ、どうなんだろう。


はたとひらめいて、落札相場へ行ってみたのです。


それでみてみると、なんと、電源入るけどエラーが出て使えませんというものを安く出していた人がいました。


その個体の製造番号が、なんと同じ!
あーそうか。これを買って出したのね。
ということでした。


わたしはフィルムカメラが好きで、フィルムカメラに関しては、動作未確認ジャンクをとくにためらいなく買ってきましたし、それで思いっきりハズレをひいたのは、一回もないといえば嘘ですが、あんまりないのです。


しかし、電子系回路であるデジカメに関しては、やはり、動作未確認というのは避けたほうがよさそうです。水没したもので修理不能、ということすらあるようですので。


もちろん、水没している旨書いた上で、これでも必要な方はどうぞというのは問題ないのですが、やはり騙して売るのはいただけない。


顔が見えない取引だからこそ、買う人の立場に立ってやっていかないとならないなと、あらためて思いました。


星を撮りたいのに寒さに耐えられないヘタレのとりおたでした。

2 件のコメント:

☆AMEX☆ さんのコメント...

このところの寒さは堪えますよね・・
とりおたさんの仰る通りで、動作未確認はかなりヤバいと思います。
フィルムカメラの場合は程度の違いはあれど、万一の際はOH覚悟も出来ますが電子部品についてはお手上げです。
今までヤフオクでカメラを見ない日はありませんでしたが、今年は節約で物欲人間の私がまだ何も買っていませんよ~お金もありませんが・・(笑)

とりおた さんのコメント...

AMEXさんこんばんは。いつもありがとうございます!

ほんとです。二眼レフなんかはまだしも、電子系のものは気をつけないとですね。こうやって場を荒らしていくとヤフオク自体の評判が下がって結局長い目で見たら自分も損するはずなんですがね。
わたしもことしは節約の予定が、でかいものを買ってしまいました。また記事にしたいと思います。