放光寺のあじさい

こんにちは、とりおたです。
梅雨時といえばあじさいだなと思いまして、自転車に乗って、甲州市の放光寺と恵林寺に行って来ました。



恵林寺 入り口


こちらは恵林寺のほうです。自転車に鍵をかけていなくて、心配になり、あまり奥まで歩かずにもどってしまいました。



とりおたは方向音痴なため、Googleマップで場所を確認しても道に迷い、かなり遠回りしてここまできました。途中チェーンが外れて、素手で直したところ手がギトギトの油まみれになり、ピンチになったりもしました。ドブで手を洗って多少ましになり、そのあとコンビニを発見できたので、洗面所をお借りしてどうにか難を逃れました。



恵林寺は、おそらく、比較的行き方がわかりやすいと思いますが、その近くにある放光寺は、少しだけ
入り口がわかりにくいです。国道140号を甲府の方面から来たという前提でお話しますと、



塩山 めん丸


この「めん丸」というラーメン屋さんが目印になります。これの直前で右に曲がります。とても細い道を入ります。



放光寺 入り口


この入り口の右側に看板があります。



放光寺 入り口


ラーメン屋さんを通過してしまうと行き過ぎです。ちなみにこの「めん丸」は、みそコーンラーメンがとりおたのお気に入りです。



放光寺 あじさい EOS20D


お寺というよりあじさい目当てで来てしまいました。お寺は落ち着いた穏やかな静かな雰囲気なので、あじさいはよく似合いますね。



放光寺 あじさい EOS20D


放光寺 あじさい ニッコールオート50㎜1.4


放光寺 あじさい ニッコールオート50㎜1.4


一枚、わざとピンぼけにしてみました。



あじさい ニッコールオート50㎜1.4


甲州市のこのあたりは、甲州の鎌倉と呼ばれ、古いお寺がたくさんあります。あじさいは6月下旬が見頃であるとネットで見たのですが、今すでに満開に近い状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿