導き

とりおたです。
いつも愛読している旅芸人さんのブログに素敵な記事が掲載されました。



O-さんのこと


いつも私はマニアックなカメラのわけわからん記事を書いてばかりなので、私も旅芸人さんを見習い、内容のあることを書けたらいいなと思います。


スキーの選手になりたかった私は、全然才能がなく、それなら勉強をちゃんとしておこうかと、高2の秋くらいから重い腰を上げて勉強をちんたらと始めました。浪人したら、もともと低い点数がさらに下がってしまい、呆然としていたときに、予備校のK先生にこんな風に言われました。


「点が悪かったから、人の話を一生懸命聞くわけだし、人のありがたみもわかる。人は得意の絶頂にあるときは、人の話なんて聞かないものだよ。だから今、いい勉強をしているんだよ。」


そんな角度からものを考えていなかったので衝撃をうけました。そしてとても心に響いたので、私もこんな大人になりたい。そんな目標ができました。


結局二年間の浪人ののちなんとか大学に入り、一生懸命勉強しましたが、目標を見失ってしまい、卒業したのち一年間のプータロー生活に突入します。そこで北海道の自然に励まされ、再起?して再びの大学生活に入ります。


そこでカメラ遊びというものを覚えてしまい、自分は大山行男さんのように、富士山の写真を撮ってそれを極めるのだ、と決意して山梨へ移住。


自分で寺子屋のような塾を作ってそこで教えつつ、足りない生活費はクロネコヤマトの深夜の仕分け作業で稼ぎ、そのまま寝ないで富士山の近辺に向かい
朝日を撮影する、というような生活を送りました。


はじめのうちは楽しかった写真。だんだん自分のうまくいった写真を追いかけるようになりマンネリに陥りました。そして写真をやめてしまいます。


そのあとも塾は今に至るまで続けています。写真、もう一度やってみたらいいのに。と言ってくれた人がいて、そんなきっかけでまた始めました。それが3年前のことです。そして、今の写真事情はどうなっているのだろう?と、色んな方の写真ブログを読みあさるようになりました。すると自分でもブログをやってみたくなり、パソコンやスマホが大の苦手なので、何ヶ月も勉強をして、ようやく去年から始めたのがこの月と二眼レフです。


振り返ると自分の強い意思があったというよりは、その時その時に色んな人や、自然や、動物などに導かれてここにたどりついたのかなという気がします。


写真を始めたとき、住んでいたアパートの近所の現像やさんにいつも現像を出していました。すると、写真を受け取るときにいつもいろいろ厳しく指導されるのです。このコマどういう意図で撮ったの?これ、無駄なコマだよ。とか。なかなか手厳しく、心が折れるのですが、なぜかいつもそちらに出していました。


すると、徹夜で富士山の近くの、黒岳という山に登って夜景や朝日を撮ったものを、初めて褒められました。


「ぼくは若い頃、ここまで頑張れなかった。あなたは必ずプロになれる。」結局それはかなわず、とりおたになってしまいましたが、そう言っていただいたことは今も忘れていません。


これからは私が、そんなふうに若い人を励まし、可能性を広げてあげることができたらと考えています。そんなことを、旅芸人さんの記事を読んで思いました。

4 件のコメント:

  1. とりおたさん、おはようございます。

    リンクをどうもありがとうございます。ブログをやっていて、文章を書いていると自分の感情や記憶をまとめることができてスッキリします。何年か経って読み返すことができたらどう感じるかな?とも思うと楽しいですね。

    とりおたさんのお優しい人柄がにじみ出ていて拝見していて嬉しくなりました。そういえば、写真もすごく優しい感じですね。とりおたさんと接することのできる若い方は幸せだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 旅芸人さんおはようございます。
      旅芸人さんの文章は含蓄があり、いろんなことを考えさせられます。

      これからは旅芸人さんを見習って、感じたことを自由に書いていけば、もっと楽しいブログにしていけるのではないかと思いました。今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは~
    人の意見を素直に受け入れることが出来るとりおたさんは素敵です。
    こつこつと真面目に生きていらっしゃる姿勢を生徒さんは必ず見てます。

    ブログをやることで知らない世界を知ることが出来、ブログを初めて良かったと思っています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんはー
      いやーそんなおそれおおいですよ(^^)
      ブログを始めたとき、同じbloggerでどんなブログがあるのかなと探していたらユメミーさんのブログを見つけました。世界のいろんなところへ出かけてほんとに夢のあるブログだと思いました!
      ほんとブログをやると知らない世界を見られますよね。コツコツ続けたいと思っています。

      削除