ローライフレックスで撮る ハイジの村のバラ

とりおたです。


二眼レフのブログなのに二眼レフが出てこないのは ゆゆしき問題と思ってました。


そこで 二眼を持って乗り込んだ ハイジの村。


オーバーホールして調子よいカメラがあるのに、こわれかけのローライフレックスをもってきてしまった。



ピカピカになったローライくんの初仕事


去年 この記事を書いてから 放置していたローライです。


一本撮ったら放置するくせが治りません。


rolleiflex mx-evs tessar 75mm


ソフトフィルターを使いました。思ったよりほわほわ。


rolleiflex mx-evs tessar 75mm rolleisoft


おりこうなワンコたちを激写。


rolleiflex mx-evs tessar 75mm rolleisoft


ひさびさに見る ローライのファインダー。とてもバラが美しく見えて、感動しながら撮りました。


すると そのとき感じた以上のものが 残っていました。

フィルムが値上がりして フィルムファンには苦しい時代となりましたが、まだまだフィルムでがんばろうと 決意を新たにしています。

パソコンで記事を書くと どうしても 慣れなくて 長い文章が書けません。
こちらも 努力して 速く打てるようにがんばります。

5 件のコメント:

  1. 昔のローライフレックスがこんなに蘇るんですか~
    すごい!
    水彩画を見ているようです。
    ローライフレックスもいい仕事が出来て嬉しいでしょうね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. このローライくん シャッターとまりそうなのを無理して持ち出しましたが、見事に写ってくれました。

      たぶん寒い日に動かすと止まります。これだけ写ってくれるなら直してあげないとかわいそうですね。

      削除
    2. ユメミーさんの記事に出ていたローライの一つ後の型で、ほとんど、同じものです。ユメミーさんのブログにその記事で出会ったので思い出深いです。

      削除
  2. どもども、とりおた殿。

    今や高価な120判ポジフィルムをソフトフィルターで撮る。ご覚悟がないとできないのでは。なかなかハイキーが美しいですね。

    ポジフィルムは既に拙僧の師団では運用費の問題で使うことはできません。120判のアクロスも復活しそうですが価格が気になるところです。

    妻と結婚10周年でイタリア半島を列車で半周した時にチューリッヒまで足を延ばしました。向こうでもハイジ村があるんですよね。意外とスイスは良くて、あと1日くらい追加で滞在したいと思いました。そうすればハイジ村にも行けました。

    返信削除
    返信
    1. どもどもRikkie師匠

      フィルムの高騰はほんとにきついので、わたしも使用頻度を大幅に減らしています。そしてここぞというときにはフィルムを投入。

      大きな山も年に何回も登れませんから、そんなときもフィルムたくさん使ってもいいだろうと。

      で、今回もバラがピークを迎えており その特別な事情に相当すると考えて行ってきました。

      わたしは海外へ行ったことがないのでうらやましいかぎりです。本家のハイジ村はきっと全然ちがうのでしょうね。

      削除