雨で撤退の北岳

とりおたです。

二週連続の大きな山。寝坊して 登りはじめたのが朝8:30。

これがあとあと尾をひくことになります。

北岳 登山口

疲れないように ゆっくり登ります。

北岳 登山道

疲れるので ほとんど写真も撮らずに進みます。登山のすてきな動画を撮る人がたくさんいますが、登るだけで大変なのにすごいなといつも思います。

樹林帯で やっと眺望のきく場所です。

白根御池小屋

白根御池小屋に到着。ここまでぴったり3時間。わるくないペースです。

ところが このあとしばらくいくと ざんぶりの雨に。

迷いましたが とりあえず下りることにしました。

ツエルトでは この雨を防げないな。下まで下りよう。

北岳 雨

カッパ着ると暑いですが けっこう 思ったより快適。靴にも浸水しませんでした。

滑るので慎重に下ります。

いつも 下りで足の裏が痛く 歩けないほどになるのですが 今回は 衝撃を吸収するという靴下を履いてみました。効果があったようで 痛いには痛いものの サクサク歩くことができました。三脚など持たず 荷物を軽くしたのも良かったようです。

ザンバラン フジヤマ 北岳

どろどろの ザンバラン フジヤマ。これだけの雨で浸水しなかったのには驚きました。

雨の登山で貴重な経験ができました。天気のよい日にまた登ります。

そう思いながら 乗り合いタクシーに乗って芦安まで下り、自分のミニカに乗って峠道を下りていくと、前方に イノシシのような生き物が道を横切るのが見えました。

気になって 横を通りしな 見たら こぐまさんでした。

人生初の 野生のクマとの遭遇です。

こぐまのそばには母ぐまがいるでしょう。すみやかに逃げてきました。

歩いてるときでなくて良かったです。

2 件のコメント:

1. せっかく行ったのに雨とは残念でした。
    野生のクマに遭遇とは怖い!!
    車で良かったですね。
    最近、クマ出没のニュースが本当に多い((´д`)) ぶるぶる・・・.
    お気をつけて~

返信削除
    返信
    1. 素晴らしい景色を見たかったのもありますが あえてやばそうな日に行ってすこし経験を積みたかったのもありました。でも無理しないで下りてよかったです。まだまだ技術もつたないですので。

クマさんも びびって必死ににげてました。とにかく距離をとって 近づかないことが大事ですよね。
      クマはふつうに山にはいるものだと思って慎重に行動したいと思います。