近所を散歩 パール2

とりおたです。

外出自粛しないといけませんが、近所をそおっと散歩して ついでにちょっと撮ってきました。


パール2 オートアップ


希少な 接写用オートアップです。これでいろいろな草花を狙います。


レンゲ ペトリ55mm


しかし、もちろん これはデジカメです。まだ現像やさんに送っていないので。


人がいないので、地べたにはいつくばって撮りました。


レンゲ ペトリ55mm


すいてる山なら行っても大丈夫かなとも思いますが、かりにすいていても けがなどした場合に 病院に多大な迷惑をかけてしまいます。いまは我慢のときですね。


http://www.toriota.net/2016/03/blog-post_12.html


過去記事に、写真が表示されていなかったのをすこしずつなおしています。
この機会に ブログの編集についてもっと学びますね。

小西六 パール2の赤窓を交換

とりおたです。


またこりずに カメラを増やしています。小西六のパール2というカメラです。


レンズは 75mm f3.5と、f4.5があり、私は通ぶって4.5を選びました。


小西六 パール2


ほこりだらけ さびだらけ。これからきれいにしていきます。


小西六 パール2 


何日もみがいて かなりさびもとれて いいかんじになりました。


コニカ パール オートアップ


接写レンズもみつけました。蛇腹のこの種のカメラは、最短でも1mくらいしか寄れないものが多いです。この接写レンズのおかげで、50cmまで寄ることが可能になり、かなり使い勝手がよくなりました。山で遠景だけでなく、ちいさな花なども撮れそうで楽しみです。


コニカ パール 赤窓


100均のセリアで見つけた 暗記勉強用の赤い透明なシートです。


同じ大きさに切ってみました。


小西六 パール 赤窓


いいかんじにできました。はやく使ってみたいものです。

過去記事の写真が全滅

とりおたです。


初期の記事の写真が見れないのは、結構前から気づいていたのですが、かなり仕事がたてこんでいたため、気になりながらも放置していたのでした。


いま 世の中 こんな大騒ぎで 仕事もないですので、こんなときしかできないであろうと、対策に乗り出しました。


ところが、思ったより、かなりひどく、最初の記事から20番目までほとんど全滅でした。スマホで開くと 写真がない。


これでは読んでもらえるはずがないのと、せっかく間違って訪れた方にもがっかりされてしまいます。これでは申し訳ない。


原因は、わからないのですが、このblogger  というブログが、以前はPicasa Webアルバムというものを使っていて、そのサービスが終了し、グーグルフォトに移行したことがおそらく、関係があるのだと思います。


古い写真を引っ張り出して、グーグルフォトにアップロードして、改めてリンクを貼ることで 以前のように見られるはずです。


しかし、古いパソコンを処分した際に捨ててしまったデータもありそうです。


今、必死に、パソコン内のデータを一つずつ確かめて、復旧作業をしています。


なんとか、初めの記事だけでも、復活させたいです。


追記 さらに調べましたところ、写真が抜けたところに、薄い小さな四角があり、そこをタップなりクリックなりすると、写真は見られるようです。


でもブログとしての見栄えは全然だめですね、このままでは。

カレーは甘口

とりおたです。


だんだん世の中が緊迫感を増しています。

外食産業が困っているなら、たくさん行ってあげたいという気持ちもありますが、そこをぐっとこらえて 家でカレーつくります。





甘口なんて買わないよ って ずっとずっと決めていたのです。


ところが、昨年夏 山登りで 鳳凰小屋に泊まり 甘口のおいしさに目覚めてしまいました。


その味を再現したくて 甘口ばっかり試しています。


辛口は、辛いというより塩気が多い感じで、くどくて 2日続けて食べられないと最近は感じます。


具を炒めて作るのが本式ですが、めんどくさいので 適当に煮て完成。





案外美味しくできました!