悩みまくる

とりおたです。


ハードオフに寄っては 壊れたカメラを買い ヤフオクをのぞいては 壊れたレンズを買い みたいなことを三年もつづけていたらば それは 当然のごとく たいへんなことになりますよね。


また ペトリのレンズを買おうというとき ほんとにゴロゴロ大量にある標準レンズは別として 比較的レアな広角や望遠などは レンズ単品で買うより ジャンクボディにくっついて投げ売りされてるものを買う方が安かったりします。

なので、レンズ目当てでそういうのを買っていたら 動かないペトリボディが5台くらいたまったり。


そんな無駄が積み重なって部屋がいつもちらかっています。すると、お出かけして 帰ってくると ぐちゃぐちゃの部屋で疲れ倍増。


これ スッキリ片付いてたら ずいぶんと気分違うだろうな ということで またしても重い腰をあげて もの減らしに邁進しています。おかげで あんまり写真撮ってない。


以前は デジタル一眼に キヤノンEOSの古いのを使い それにニコンの古いマニュアルレンズ(ニッコールオートというやつです)をくっつけて撮っておりました。そのマニュアルレンズたちは ニコンF2にて フィルムで撮るときにも使え これは一番 安上がりないいやり方だなと思ってました。


ところが気まぐれにニコンD610を買ってしまったため、そのマニュアルレンズたちは Ai改造というのがなされてないため D610にはくっつけられないと。


安くあげるために そうしてきたのに かえって失敗だったという。

器用な人は自分でヤスリで削ってAi化するそうですが 私がやると失敗してきたなくなるな。やめとこう。

かといって ちゃんとしたとこへ改造へ出すと それなりにかかります。

これはもう いっぺん全部売ってリセットかな?

そもそもカメラもレンズも多すぎる。
これではだめだ。

そんなことをごちゃごちゃ考えて 少しずつヤフオクで売っています。


しかし 私が喜んで使うような カビカビレンズなんかは なかなか売ることが難しいわけです。ずっと売れずに回転寿司状態になったレンズなどを1円で出品したら なんと1円で落札された。


手数料が54円だか かかるそうで もろに赤字。

それならばと ハードオフへもってゆくと まあ しょうもないものも100円くらいで取ってくれました。

教訓として、どうしようもないブツは ヤフオクに出すよりハードオフ。

そして ほんとにどうしようもないモノが だんだんさばけてくると 今度は

あまり使ってないけど 高かったし 気に入ってるし などで 手放すのに勇気がいるブツとの対決になってきます。

ニコンFなんか ほんと使ってない。
いいカメラなのにかわいそう。

で 手放す覚悟で 清掃を始めるわけです。
で ピカピカにして シャッター切って遊ぶと もうだめだ。

やっぱりこれはお気に入りだ。

でも使ってないし 部屋は狭いし

で 最初に戻ってループしていくわけです。

折悪しく フィルムの値上げの知らせも入ってきています。とりおたとしては 完全にフィルムをやめるということは考えていないのですが、こんなに山のように使わない機材をためているのはストレスになるので、使うものを厳選して残そうと考えています。

なかなか 痛みをともなう作業になってきますが、それで 新たな気持ちでまた写真に向かえるのであれば よいのかもです。


本栖湖の星降る夜

とりおたです。




なんだかんだ 意外に連休 動きまわって 4日ははじめてのんびりしました。
というか 寝ていただけ。




だらだらインスタを見ていたら 今夜は星がすごいらしい。




けっこうインスタ 情報源になります。




夜中10時に出発して まずは河口湖へ向かいました。




すると なにか おそらく 船かなにかが 湖に浮かんでおり まぶしくて撮れません。




そこで 精進湖へ向かいました。




そしたら 霧がすごく ここもだめ。




で、だめもとで本栖湖へ向かったら いい感じの星空!




混んでいましたが そうっと あいてるとこに三脚を立てさせてもらいます。




本栖湖 星空




天の川 ほんのり 写っているような。




出目金のようにでっぱった 14mmレンズも使ってみよう。




本栖湖 富士山 星空 14mm




昼間は うまく使いこなせない 14mmですが 星をとるにはちょうどよい。
いま思うと 下に降りて一枚撮ればよかった。




最後に トンネルを抜けて 国道300号側から星を撮ります。




北斗七星




北斗七星ばっちり。時間が違えば こんないい位置にいなかったでしょう。




国道300号 星空




天の川 少し見えるようです。星のこと もっと 勉強しないとです。




南アルプス 星空




南アルプスと星たちの共演です。

白馬の桜

とりおたです。




八方尾根のゴンドラで高いところへ行く作戦が使えなかったので、しかたなく ふもとの花でも撮って帰ろうかと 車で見て回ると、山梨ではおわってしまった桜があちこちで満開です。




これは撮らなくては。




八方尾根 桜 nikkor 24mm f2




かなり 古い木で、幾多の歴史を見てきたものと思われます。広角レンズを持ってきてよかった。




commercial ektar 8.5inch 桜




最近 お気に入り コマーシャルエクター。ホントにいい色が出ます。これはぜひパソコンの画面で拡大してみていただけたらと思います。




コマーシャルエクター 桜




大判カメラにデジタル一眼レフをくっつけて撮っています。画角がとても狭くなってしまうため、フィルムで撮りたい気持ちが高まってきました。




白馬の春 nikond610




すばらしい景色をたくさん見ましたが 車を停められないことがほとんど。あまり写真に残せなく残念です。頑張れば山梨から日帰り可能なことがわかりましたから、また撮りに行きます。

コマーシャルエクターで山を撮る

とりおたです。 地図読みに強い友人が同行してくれたため、自分一人では行けない遠くへ行って見ました。ずっと行きたかった白馬です。雪はどのくらいとけたのでしょうか。 朝 まったり起きて ジョギングをしてから出たので 到着は昼過ぎになりました。そして 八方尾根スキー場のゴンドラとリフトを乗り継いで 八方池山荘付近から 周りの北アルプスの山々を撮影しようともくろんでいました。 ところが 強風で 下のゴンドラから動いてないとのことで あきらめて そこらへんから 山を撮りました。

コマーシャルエクター 白馬五竜


最近ゲットしたコマーシャルエクターです。花ばかり撮ってましたが 遠景はどうなのかというと、絶妙な柔らかい描写になるようです。


これは 是が非でもフィルムで撮らなくては。


ということで、大判カメラを背負って山に登れる体力をつけないとなりません。


頑張って運動します。

お出かけしない連休

とりおたです。


天気もいまひとつなので 家でのんびりする予定です。しかし ひたすら寝てばかりいると気持ちも晴れないので、運動して汗を流したのちに のんびりしよう。そう思って 歩く人に抜かれるくらいの遅さで テクテク田んぼの周りを走りました。


すると ヒメジョオンがいい感じに咲いてます。


これは撮らなくてはと 一周走ってから またカメラを持って自転車で戻ってきます。
地べたにはいつくばったり 地べたに座り込んだりしながらの撮影です。


コマーシャルエクター ヒメジョオン



桜を撮るときも いつも 木全体を撮るではなく 小さな花一つ一つが見えるように撮るクセがあります。ヒメジョオンも撮りやすいなと感じる花です。桜は難しい。



commercial ektar little flowers