本栖湖の星降る夜

とりおたです。




なんだかんだ 意外に連休 動きまわって 4日ははじめてのんびりしました。
というか 寝ていただけ。




だらだらインスタを見ていたら 今夜は星がすごいらしい。




けっこうインスタ 情報源になります。




夜中10時に出発して まずは河口湖へ向かいました。




すると なにか おそらく 船かなにかが 湖に浮かんでおり まぶしくて撮れません。




そこで 精進湖へ向かいました。




そしたら 霧がすごく ここもだめ。




で、だめもとで本栖湖へ向かったら いい感じの星空!




混んでいましたが そうっと あいてるとこに三脚を立てさせてもらいます。




本栖湖 星空




天の川 ほんのり 写っているような。




出目金のようにでっぱった 14mmレンズも使ってみよう。




本栖湖 富士山 星空 14mm




昼間は うまく使いこなせない 14mmですが 星をとるにはちょうどよい。
いま思うと 下に降りて一枚撮ればよかった。




最後に トンネルを抜けて 国道300号側から星を撮ります。




北斗七星




北斗七星ばっちり。時間が違えば こんないい位置にいなかったでしょう。




国道300号 星空




天の川 少し見えるようです。星のこと もっと 勉強しないとです。




南アルプス 星空




南アルプスと星たちの共演です。

4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

よく本栖湖でキャンプをしていた時に
ほろ酔い気分で夜空を見上げては
星が綺麗だと感動した記憶が蘇りました。
夜の本栖湖も雰囲気が違って良いですね!

とりおた さんのコメント...

キャンプをして、この地と一体化して、そうやって星を撮ると きっともっと違うものができると思います。
大人な楽しみ方で うらやましいです。わたしもキャンパーを目指すですよ。

ユメミー さんのコメント...

すごいすごい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ナイス!
天の川も北斗七星もちゃんと分かるし景色もいいですね。
星を撮るのに良い場所は夜でも混んでいるというのには驚きました。

とりおた さんのコメント...

そうですね、有名なところは混みますが、星の場合 穴場を探す楽しみもあります。

ただあんまり人気のないところは本当こわいので。猿がいきなり叫び声あげて、びびって車までダッシュなんてこともありました。

ムササビ飛んできてめちゃあせったりとか。小心者すぎてダメですね。

で、おっさんになり 夜眠気に耐えられなくて なかなか撮れなくなりました。さみしいかぎりです。