EOS20D


とりおたです。
画像検索からブログに来てくれる人が増えるといいなと思い、写真にaltタグというのを書き込んでいます。そうしたらなにか間違えたらしく、一番気に入っていた写真が消えました。そしてiPhoneですと、管理画面からの過去記事編集が難しく、どうやればもう一回写真を貼れるのかもわかりません。やむなくはじめから書き直すことにしました。


とりおたの唯一のデジカメがEOS20Dです。例によって塗装もハゲハゲなのですが、動作はとても調子がよいです。初めて写したときは、悲しいほど、よくない写りで、やはり古いからだめなのかなあと一瞬思いました。しかし、これで撮られた写真を検索して見ると、素晴らしく綺麗に撮れている写真がたくさんあります。古いからじゃなくて使いこなしだよなと納得し、説明書を読んで頑張りました。細かいボタンや設定がいろいろありますが、感動したのは、色温度を変換できてしまうということ。フィルム時代にはあきらめてできなかったことが、デジタルですと簡単にできてしまう。フィルムの良さももちろんあるのですが、デジタルは、無限の可能性を秘めていると感じました。


やはり、EOS20Dがいいなと思ったのは、raw現像をやるようになってからです。rawで撮って、調整し、最高画質で出力すると、納得の綺麗さに仕上がります。画素数も、現在の視点から見ると少ないので、データが重くならず、パソコンに優しいです。rawをやらないころは、写りが悪いのはジャンクワゴンのレンズだからかなとも思いましたが、それも違ったようです。ひとつだけ気になるのは、もう修理ができないことです。寒いところから暖かい部屋にそのまま持ち込むと内部が結露して、中で錆びて故障するのだというのをどこかで読みました。そのあたりのことをよく気をつけて、できるだけ長持ちさせてあげたいです。


EOS20Dは古い機種ですので、液晶のつくりが最新のものと比較したら、よくないです。ですので、液晶で写りを確認すると、あーひどい。ろくなのが撮れてない。とガッカリすることになります。テンション下がります。ところがそのしょぼい絵をパソコンで開いてみると、見事な写りだったりします。いい意味で裏切られます。



これは、パソコンで開いてびっくりしたものです。液晶と違いすぎます。raw現像では、コントラストを下げ、シャープネスも下げ、優しい感じになるように仕上げるのがとりおた流です。これもそのようにやってあります。さっき、この写真を間違って消してしまったのです。これを見て頂かないと、記事の意味がなくなってしまいます。




撮影の帰り道にこの花が群生しており、これはよさそうだと思ったのですが車を停める場所がなく、一度家に車を置いてから、自転車でここまで戻りました。そしてニコンF2で撮ったら、フィルムがなんと二枚しか残っていなく、もっと撮りたいと思ったので、また家に戻ってEOS20Dを、連れてきて、撮ったものです。今までですと、めんどくさいからもういいやとなっていました。やはり誰かに見て頂けるというのが励みになり、行動力が高まっているようです。ひさしぶりに納得のいくものが撮れてうれしいです。



0 件のコメント: