2014年の大雪を振り返る

とりおたです。
カメラを再開する以前にスマホで適当に撮った写真を整理しようと、古いスマホ3台からデータをかき集めてパソコンへ入れました。やり方がわからず、何度も試行錯誤しました。そしていろんな写真を眺めていたら、やはり2014年の大雪はとんでもなかったなと。





2014年 大雪 山梨




愛車のミニカが埋もれています。


北海道出身のとりおたなので、このとき、北海道ならこのくらいのこと、あるんでしょうとよく言われました。いや、そんなことはないですと答えました。冗談抜きに、こんなのは見たことがなく、緊張しました。


まず玄関のドアが開けられない。





2014年 山梨 大雪




山梨ではそこまで雪が降ることはないとタカをくくっていて、雪かき用スコップも持っていなかったので、お借りしたものでとにかく雪かきを頑張りました。8時間近くやってしまい、腰が限界を超えました。





2014年 山梨 大雪



このときに、雪かきスコップがどれほど貴重なものか思い知り、近所の人にお貸しする分も含め3本購入しました。


すると、それ以降、ピタッと降らないわけです。
そういうものかもしれません。




4 件のコメント:

Myrrh さんのコメント...

とりおたさん、こんにちは。
あの年はひどかったですね。忘れられません。
うちのセレナも完全に埋まっていましたし、何しろ道がなかった。
1階は完全に雪の下でした。こんなのブルのなかった昔の旭川以来です。
あの年は何度醜い夫婦喧嘩をしたかわかりませんよ(笑)

とりおた さんのコメント...

Myrrhさんおはようございます。ここ山梨では大雪に対する備えがなく、道路も全部使えなくなり、生鮮食品が一週間ほど店から消えました。カロリーメイトとカップ麺でなんとかしのぎました。
暑い日が続くので涼しくなるようにと記事にしたのですが、涼しいというのとは違ってきてしまいました。

ユメミー さんのコメント...

すごい雪だったんですね。
東京もすごいと思っていたけれど車が埋まるほどではなかったです。
怖かったでしょう。
関西育ちの私は雪かきの仕方も分かりませんでしたが
旭川の近くで生まれた夫が雪かきスコップを以前から用意していたので役に立ちました。
あの時は近くのホームセンターでは直ぐに雪かきスコップが完売しました。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんおはようございます。洗濯物を干すところの簡易的な屋根みたいなのが、雪の重さで壊れたのですが、運良く窓ガラスを傷つけずに済んだため、なんとか生活できていました。スコップは本当に一瞬で完売し、食料すら入荷しないわけですからスコップも入ってこなく、本当に困りました。それで、入荷したときに嬉しくなって3本も買ってしまったという。やはり大雪に限らず、有事に備えるというのは大切ですね。