北岳山頂付近から富士を望む

とりおたです。
今年の夏はどうやら、山にも花火にも行かれない可能性が高くなっています。近所の田んぼすら撮ることができません。このままでは、ブログを続けていけるのか。


いや、お蔵出しという手がまだあります!
ということで昔の写真を引っ張り出して見ました。





北岳から富士を望む ローライコードIII rolleicord III




12〜3年ほど前の写真です。8月に北岳に登り、肩の小屋に泊まってご来光を撮り、下山する途中で撮ったものです。ローライコードIIIを一台だけ持っての登山でした。


日差しが強く、感度100のフィルムですら撮れない状態だったので、感度50のつもりで撮って、減感現像というのをやってもらいました。減感すると、色の鮮やかさが少し失われます。しかし、それのおかげでかえって自然な色になり、記憶に残っている風景に近いものができました。


露出データも覚えています。500分の1秒、絞りはf22です。これ以上露出を切り詰められないところだったので、簡単に覚えられました。


きっと今は体力もないので、こんなに上まで登ることはできないでしょう。


思い返せば、標準レンズしかついていない、二眼レフ一台だけ持っていった時のほうが、たくさんレンズを持っていった時より、心に残る写真が撮れたような気がします。


またこういうのを撮りたいと思っています。体を元に戻さないとなりませんね。焦らずに、一歩一歩できることをやっていきます。

6 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

とりおたさん、おはようございます。

>二眼レフ一台だけ持っていった時のほうが、
>たくさんレンズを持っていった時より、
>心に残る写真が撮れたような気がします。

カメラを沢山買っちゃって、結局どれもこれも中途半端かなと思い始め、先日処分したり・友人にあげたりしました。断捨離とは違いますが、少しスッキリしましたし、気持ちも落ち着いたような気がしていますヽ(´▽`)/

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんおはようございます。
たしかに私も、どれもこれも中途半端になってしまっています。数を減らすときに来ているかもしれません。が、まだどれにも執着があるかもしれません。とほほ。

おーたむ さんのコメント...

凄いです!
下界では見ることのできない美しさ。
こんな風景が見られるのが登山の魅力なのでしょうね。

とりおた さんのコメント...

冒険大好きなおーたむさんには登山もいいかもしれませんね!
私も長いこと登っていません。山がいつも呼んでいます。

ユメミー さんのコメント...

こんな上まで登ったら気持ちいいでしょうね。
私が見ることが出来ない景色を見せてもらって嬉しいです。

お仕事がお忙しいのは大変でしょうけれど
それはそれで楽しんでください。
新しい引き出しが増えていっているのだから(^_-)-☆

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんありがとうございます(^^)そうですね、たのしく働いて経験を積みたいですね。

バランスをうまく取れたらよいのですが。