三脚大ネジ→小ネジアダプター

とりおたです。
古いカメラを楽しんでいろいろ集めていますと、三脚の穴がでかすぎて使えないものに出会うことがあるかと思います。


私も、そういう時があります。


以前持っていた大ネジ穴をもつローライコードは、運良く、大ネジ→小ネジアダプターがはじめから付属していて、助かりました。


ところが、今年の春頃衝動買いしたローライコードは、大ネジ、かつアダプターなしの状態でした。





ローライコード 三脚大ネジ




せっかく修理に出して使えるようになったのに、この大穴のせいで、ここまで出番ゼロ。


この穴が小さければ、このローライを北岳に連れて行ったのに。


そこで、ググッて探して、ビックカメラで三脚ネジ穴アダプターを、ゲット。





三脚ネジ穴アダプター




ネジの長さが合っていない!


これでは使えないので、ネジをヤスリで削り落として、合わせようと考えていました。


ところが、ヤスリは、ほんのわずかな微調整には向いていますが、こんなにたくさん削るとなると、手首や肘が腱鞘炎になるかもしれません。


ならないとしてもかなり疲れそうなので、そのまま放置していました。


そんなある日、ネットサーフィンしていたら、もう少し短いネジを見つけたので買ってみました。





三脚ネジ穴アダプター




1円玉をドライバー代わりにして、締めてみました。





セミイコンタ 大ネジ




この、セミイコンタくんも、今後のメインカメラとなり大活躍する予定です。ブローニーフィルムが使えて、ローライ35と同じくらい軽い。もちろん小さく畳めます。山で最強。


このイコンタくんにも装着してみました。





セミイコンタ 三脚ネジ穴




これで、山に登って、星々を三脚で撮れます。
着々と準備が進んでいます。あとは、体を鍛えないとなりませんね。

0 件のコメント: