またまた明野のひまわり

とりおたです。


花火の感動が冷めやらぬ中 またしても暇ができ たまには違うところへと思いつつも 距離も比較的近い明野村へまた向かいました。


ローライくんのテストをしてみたいというのもありました。どんな感じに写るのかな?


ところがだいぶきてしまってから フィルムを忘れたことに気づきました。


まあデジカメ持ってきてるしいいかなと思いつつ、韮崎のカメラのキタムラへダメ元で寄って見ました。


するとなんと ブローニーフィルム売っている!おおすごい


しかし ポジしかありません。
幕速も怪しいカメラでポジは辛いなと思いつつ 購入。


これでローライでも撮れます。


途中で田んぼを何枚か撮りました。









そしてひまわり畑に着いたら 以前撮ったところは もう刈り取られておりました。


でもメインの駐車場の下の方が満開。





たまには裏から撮ってみました。





ちょっと雨の影響か うつむき気味な皆さんです。





メインの駐車場付近。小柄なひまわりたち。右上に センサーのゴミが付いてしまっています。これは、帰ってから確認したら けっこう大きなゴミでした。いまはもう除去したので 次からはこの黒い影はなくなるはず。





ひまわり迷路みたいになってるのです。中でも撮りたかったのですが カップルいっぱいの中へ 一人で突撃する勇気がなく、遠くから撮るだけにしました。





花火で大活躍してくれたソリゴールレンズ。やはり花でも ほんのりやわらかな きれいな描写になるようです。ますます気に入りました。





まだこれから咲くところがたくさんです。もうしばらく楽しめるのではないでしょうか。



10 件のコメント:

朽木鴻次郎 さんのコメント...

ヒマワリいいですね!
あまりの暑さに外出が少なくなり、しかも台風まで来ちゃってましたが。
ぼくもヒマワリの写真とりに出かけようと思いますヽ(´▽`)/
... ぼくの近所のキタムラはあんまりフィルムを売っていない(涙)

とりおた さんのコメント...

こうじろうさんおはようございます
!こうじろうさんとお揃いの型のローライでも撮ってきました。うちの近所のキタムラにはブローニーフィルムがないのですが 韮崎にはあってびっくり。箱で買うから高いのですが いずれ使うからと やむなく購入しました。むかしのようにバラで買えたらいいのですが。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

ローライの写真、楽しみですね〜!
京都にいた頃は、カメラのナニワ、ヨドバシ、三条のサクラ屋さんが徒歩圏にあって、もちろんhi biさんもですが、フィルムを買うのに不便はなかったのです。特にサクラ屋さんはそれこそブローニーのバラ売りもしてらしたしで。
関東に引っ越して、近所のカメラ屋さんを探しているところです。船橋のビックカメラも錦糸町のヨドバシも電車の距離です。千葉の稲毛に個人店舗さんで頑張ってはるお店があるのですが、車がないとちょときつい...
最近、ネット販売の大阪のお店「カメラのヨシオカ」さんを知りまして、フィルムを買っています。ブローニーのバラ売りもあるみたいですよヽ(´▽`)/
https://photoyoshioka.shop-pro.jp

とりおた さんのコメント...

なんと!ありがたい情報!
関西圏のほうがフィルム環境いいような気がしていました。
いつもありがとうございます^ ^

aco さんのコメント...

Googleアカウントにしていたからだったのか…と今気がつきました。
これで表示されてるでしょうか〜?

ひまわり、夏の花!ひまわりは見てると不思議と元気になります。
黄色だから?
ああ、撮りに行きたいけど今年はどうだろうなぁ。
ローライさんで撮ったひまわりも楽しみにしています(^ ^)

とりおた さんのコメント...

見事表示されてます!
わたしも仕様がよくわかってなかったりします。
暑いけどたしかにひまわりには元気をもらえますよね。
ほんと今年は何度もここ明野村に訪れています。カメラ3台首から下げて おっさんが一人撮っている。
すぐヘロヘロになっちゃうのですがこれから鍛えて山へも行きたいです。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

ローライコード多分III型を買ってしまいまして、「ローライコード 使い方」で検索したら、とりおたさんのブログがヒットヽ(´▽`)/
フィルム装填後のカウンターセット方法がわからなかったのですが、すぐに解決です!
その記事は、ぼくのブログの記事、多分明日、に引用させていただきますので、よろしくお願い致します。
感謝ですありがとうございます。

とりおた さんのコメント...

あら きょうしゅくです
さっそくブログに伺います!

おーたむ さんのコメント...

田圃が綺麗ですね。
相変わらずひまわりも凄いです。
後ろ姿の写真が斬新!

とりおた さんのコメント...

おーたむさんどうもです。
おーたむさんの旅レポートで北の国が呼んでいます。
こっちで撮れるものをコツコツと撮ってチャンスを待ちますね。
ひまわり 後ろから撮ることってあまりないですよね。