初めて具を炒めてから作ったカレー

とりおたです。


カメラネタがないので 粗末な料理編。

長年 カレーは 具を炒めずに そのまま生から煮て 作っていました。それでもまあまあの味でできていたはずなのですが、最近自分の作るカレーがまずい。


作ると言っても本格的なのではなく、市販のハウスやSBのルーで簡単に作るわけですが、それでもあまりうまくないので、食べるのが難行苦行となっていました。


普通の作り方は 煮る前に具を炒めると。
知ってはいたけど めんどくさくてやったことがなかった。これを試してみようと 生まれてはじめての 具を炒めるカレーに挑戦。





挑戦と言っても めちゃくちゃ適当。
ごま油が好きなのでごま油で炒めてみました。というか家にそれしかない。





炒めたら 別鍋に移して煮ます。


一度火を通してるだけあり 煮えるのも速い気がします。




沸騰したら ブイヨンペーストを入れて 五分くらい煮たらルーを入れ、かきまぜてとろとろになったら 火を止めます。

初心者のころ ルーを入れたまま そのまま火をかけて 下がバリバリに焦げたことがありました。




きのう炊きすぎて余った冷やご飯が一気に片付きました。自分のカレーをお代わりしたのは ほんと記憶にないくらいひさしぶりでした。

料理と言えば 魚を焼くようになったのがごく最近なのです。案外と簡単で時間もかからないことに気づき 魚の出番が増えました。

登山のときはカロリーメイトばっかりなのですが、この調子で 山でも自炊ができるくらいになりたいものです。

4 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

美味しそうですね!
私もゴマ油が好きなのでよく使います。
あとカレーとご飯が両方暖かいのは苦手なので
冷や飯に温めたカレールーが好きです!

とりおた さんのコメント...

おお!わかります!
北岳にはじめて登ったとき 肩の小屋で頂いたカレー。ぬるめのルーに冷たいご飯でしたが あれが一番美味しかったという記憶があります。
言われてみると 両方温かいのは食べにくい気がします。
ごま油は、隠し味になり、カレーに豊かな風味が加わりました!

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

カレーを作るのは、もっぱら拙僧の仕事です。もっとも、妻が作ると残念なことになってしまうのですが。
このところ、油を抑えるためにいきなり具材を煮ていたのですが、やっぱり炒めてからの方が味が締まります。
あっしの場合は大量の玉ねぎを透明になるまで炒めてから始めます。甘さが増しますね。

キャンプツーリングだとレトルトになりますがカレーライスとラーメンは日本人の国民食ですね。
若い頃はビーフシチューを作るくらい手をかけたのですが、最近は疲労困憊で余力がないでです。

登山で自炊は中々気合が必要になるのでは。
そういえば、キャンプで前日に炊いた冷や飯にカレーをかけて食べるのも一興であります。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
たかが市販のルーの手抜きカレーと言えど、非常に美味しくできるときと、ダメな時があります。ここ最近不調でしたのでやり方を変えてみました。
ビーフシチューと言えば、貧乏学生時代、隣のS君が イトーヨーカドーでバイトをしていて 売れ残りの超高級牛肉を持ってきてくれました。
そのまま煮込んだのですが、勝手に一口大にバラけました。あれよりうまい肉をまだ食べたことがありません。なつかしい。

師匠も季節の変わり目でお疲れでしょうか。私もランニングに行く元気がありません。無理は禁物ですのでご自愛くださいますよう。