明野のひまわり 2019

とりおたです。


毎年行っている明野村のひまわり畑。

今年はなかなか行けなくて 結局混んでいる日曜に出撃。

すると 案の定 渋滞していて かなりねばって やっとすみっこの遠いところに
車を置けました。

そこから 2時の 一番暑いなか てくてく 大判カメラ持って行きました。


commercial ektar 8 1/2inch


透明感のでる コマーシャルエクター。重くてもこれで撮りたかった。


commercial ektar sunflower


日曜は カップル率高いです。暑くてもみんな笑顔。

ひとを幸せにする ひまわりです。


ai-s nikkor 24mm f2 sunflower


星撮り専用と思っていた24mmを持ってゆきました。

広角苦手だったのが だんだん 広角好きになってきています。

あと パソコンのキーボードにだいぶ慣れてきました。楽しい。


ai-s nikkor 24mm f2 sunflower


ソフトフィルターつけたままでした。このほうが私は好きです。

ほんとはもっとくっきり写ります。

フィルムでも撮りたいので もう一回行きたいです。

行かれる方は 暑さ対策を十分してお出かけください。さえぎるものがない炎天下でけっこう歩きますので。

6 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

年々、夏の暑さが尋常ではなくなってきますね。

夏といえばやはりヒマワリ。
ヒマワリを見ると元気が出ます!
自分もなんとか頑張ろうという気になりますね。

とりおた さんのコメント...

ほんとにあついですよ。
こまったものです。

おーたむさんを見習って広角で頑張ってますよ!

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

この暑いのにカップルの目線の中、大判カメラを設置するというのは模範的なのではないでしょうか。

あっしは隣市の七夕まつりに13時から参戦し、生命の危機を感じて1.5時間ほどで撤退してきました。金・土・日の3連日だったのですが、初日で惨敗です。

現像は水温が下がる季節になりそうです。
お体ご自愛いただき、ご活躍ください。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠。

暑い中汗だくでカメラ3台もったおっさんが単独でカップルの中へ突入しました。

おっしゃる通り生命の危機もあるやもと思われました。日照時間日本一らしいのです、ここは。

師匠も体調くずしませぬよう気をつけておすごしくださいませ。

ユメミー さんのコメント...

ひまわり、夏らしくて好きです。
こんなに暑いのにカメラの放列が出来ているのですか~
カメラ3台と飲み物の重さを想像しただけで疲れました(^_^;)

とりおた さんのコメント...

ひまわり自体を撮るよりは、自分たちも入って自撮り棒が圧倒的に多かったですよ(^^) 孤独にひまわりだけ撮ってる自分は浮きました

で、カメラが重すぎたので飲み水を車内に放置。もどってからがぶ飲みしましたが 持って歩かないと危険なことが判明しました。次から気をつけます。