本栖湖と精進湖で星を撮る

とりおたです。


コロナを警戒して、ひまなのに写真活動を自粛していました。


しかし 人のいないようなところは大丈夫であろうと、夜中に本栖湖と精進湖に行ってみました。


月は0時過ぎに出るらしい。


その前に行けば星が撮れるな。


不具合で開放絞りしか使えない、シグマの14mmを持って出かけました。


精進湖 星



先に精進湖につきました。月が出てないわりに、富士山は明るく見えました。


感度3200で、約20秒。


本栖湖 富士山 星空


次に本栖湖にきました。車中泊している方が一台。撮影してるひとはいません。

ライトを遠慮なく使えます。

14mmは超広角なので、横からの街灯の明かりを拾ってゴーストが出ました。
手で光をさえぎって撮ってみたら、うまくいきました。


そのあと いつものように 国道300号へ。


国道300号 星空


今年度は 月曜を休みにできるかもしれません。10年来かなわなかった 週休2日。
実現したら 泊りがけの撮影がもうすこし増やせるでしょう。

早く終息しますように。

4 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
ステキな写真にうっとり~~
誰もいないのでは感染の心配はないですね。
でも風邪にご注意ください。
今、風邪ひくと疑われちゃいます(^_^;)

とりおた さんのコメント...

なんと!おっしゃる通りに風邪気味になったのですよ。

二日間大事をとってなんとかなりました。せきもでなかったので、よかったです。が、気をつけないといけませんね。

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

シグマの14mmは昔から興味がありました。
解放のみというのは残念ですが、淡い結像はとりおた殿の作風にマッチするのではないでしょうか。
美しいですね。

個人的にはスーパーワイドヘリアー15mmF4.5は興味があります。
旧モデルが安く転がっていないかと、名古屋中古カメラ市戦争でも偵察したのですが、師団戦力の消耗から組織的な攻勢ができません(--

とりおた さんのコメント...

師匠このようなときまでコメントありがとうございます。

やわらかいのは、後ろにソフトフィルターをかましてあるからなのですが、もともとそんなに超シャープなレンズではないかもですね。スーパーワイドヘリアーのほうが、おそらく設計に無理がなく、自然な写りをするのではとおもいます。

お体に気を付けてこの災難をのりこえましょう。