ローライコード復活 その2

とりおたです。
ずっと待っていた、ローライコードの車山高原の写真の現像が上がってきました。


ちょっと露出オーバーでしたが、スキャンをやり直せば、まあまあ見られるようになるかもです。トイラボさんがスキャンしてくれたものをそのまま掲載します。





ローライコード トリオター 車山高原



北海道で育ったので白樺に愛着があります。





ローライコード トリオター 白樺




夜景の写真はどうなっているか不安でした。





ローライコード トリオター 諏訪湖夜景




デジカメで同じ感度で撮って試したものよりかなり長めに露出をかけました。会心の出来とはいかなかったですが、まずまずでした。


遠い昔の記憶では、ノンコートのトリオターは、点光源をあまりきれいに写せなかったです。それに対してローライフレックス スタンダードのテッサーレンズは、収差がいい感じに作用して、光が程よくにじんで、わたし好みの絵ができました。


今度はテッサーでまた挑戦します。





0 件のコメント: