ズマールをニコンD4Sにつけてみた

とりおたです。


ほんとになんというか、ダメ人間まっしぐらになってしまい、引きこもってはゴロゴロしているのですが、そんな中、ヤフオクに不用品を出す作業をしていたら、え?こんなもん持っていたっけ?というようなものたちが出てきます。


ライカLマウントのレンズをM42スクリューマウントへ変換するアダプター、こないだヤフオクで落札したばかりだったのですが、買う必要がなかった。すでに持っていた。


持っていて、いつ買ったかも覚えてなかったという。まあ、でも、これはなくしやすいものだから二つあってもいいかな。


そして、このアダプターに、M42→ニコンのアダプターをくっつけることにより、ライカLマウントレンズがニコンの一眼レフにくっつくことになりました。


規定の位置より前についてしまいますので、近接撮影専用になりますが、もともとこのズマールは、ちいさなものを撮りたかったので、むしろこれでいいのだ。
ではでは、いまはまっているリサラーソンのライオンとネコをば。






ズマール、綺麗にクリーニングしてもらってしまったので、おもいのほかスッキリな写りになってしまいました。あのホワホワした写りが好きだったのに。


とはいえこの描写も気に入りました。意外とシャープなのに絶妙に柔らかです。






ちょっとガラクタ片付けてから撮ればよかったのに。まあ、カメラとレンズはこんな様子です。






そして、先日 悪戦苦闘してフィルターを外すことができたジャンクレンズの写りがこちら。これは、ほんと、たすけてあげられてよかった。


以前も、モノを減らして部屋をすっきりさせたら、活動的になったことがあったので、コツコツさらにモノを減らして、早く雪の中に突っ込んでいきたいものです。

2 件のコメント:

☆AMEX☆ さんのコメント...

カメラ用品で二重に買ってしまった物はありませんが、以前本で時々やりました。
持っているのに少し経ったら違う本屋でまた同じ本を買ってしまっていたり・・

私も見習って少しずつカメラの整理をしなければならないのですが、今ある物は手放すのが惜しくてなかなかその気になれずにいます。
なのでこれ以上増やさないように努力中です。(笑)

とりおた さんのコメント...

愛着を感じられるうちは無理しなくて良いと思います。あ、わたしも、愛着がないのとは違うのですが、出番があまりに少ないと、他所へ行って活躍してくれたほうが、本人の幸せなのかな?とも思いまして。そんなことでいま、いろいろと出しているところです。でも結局、ほかのモノを買ったりして総量が減っていません笑笑