北海道の旅 その3

17階なんて高いところに泊まるなんてことが日常ないわけです。しかも大都会札幌です。これは当然、夜景撮らないと始まりません。


安物の小さな三脚を買ってきて、重たいEOS10Dを取り付けます。なんかグラグラしていますが、まあ、ブレを止めきれずとも、ないよりはましかなと。





札幌の夜景





実際見た感じより明るく仕上げました。ホワイトバランスはいじりませんでした。





札幌の夜景




こっちはいじくりました。しかし、いじったせいでかえってきたなくなったかもです。

難しいです。





札幌の夜景




あ、これはブレていますね。





札幌の夜景




夜が更けていき、雪が降ってきています。しんしんとした感じが伝わるでしょうか。


1日目は、朝2:00起きで、成田空港まで運転などもありなかなかにハードでした。なのであまり夜遅くまで粘れませんでした。





札幌の朝




朝になるとこんな感じでした。札幌の三月はまだまだ寒いです。

二日目に突入です。

4 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

こんばんは!
寒そうですね...
夜景がキレイです。行きたいなあ!

とりおた さんのコメント...

1日目2日目、けっこう吹雪になる時間帯もあり、三月末とは思えない冷え込みでした。おかげで、北海道らしい景色も見られましたので、ついていたと思います。
私も京都に行きたいです。二眼レフ一台だけ持って。

おーたむ さんのコメント...

おおおおおっ、とりおたさん北海道に行かれておる!
ホテルから夜景が見えるとつい撮りたくなりますよね。

私も自分のブログで北海道の旅を読み返してみると
あの時の記憶が蘇ってきて、ブログを始めてよかったな、と思いました。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんありがとうございます(^^)
おーたむさんの北海道編は折に触れて読み返します。知り合いにもすすめたところ、心を打つものがあったようです。
生まれ育った北海道なので、子供のころは何も良さがわかっていなかったと思います。いま、故郷を離れて暮らしていますので、それによってわかってきたものがあるかもしれません。
その6くらいまで行く予定です。
ぜひご覧くださいませ。