月と二眼レフ 一周年

とりおたです。
おそるおそるブログを始めて今日でちょうど一年です。こんなに続くとは、思っていなかったのですが、読者の皆様に支えられてここまでこれました。


パソコンが全くできなかった状態からスタートし、なんとかフィルムカメラでの写真を載せるため、スキャンなどを学び、raw現像を学び、ずいぶんいろんなことを吸収した一年でした。また、いろんなところにお住まいのブロガーの方々と交流もでき、様々なことを学ばせていただきました。感謝です。


今年は4月から幸運にもたくさんの仕事をいただいたので、なかなか写真を撮ることがかなわないかもしれません。ですが、しょうもない文章だけであっても細々と更新し、続けていきたいと思っています。


ブログを通してやりたかったことは、古いカメラの面白さを伝えることです。また、これからやってみようという方の背中を押すことです。そうやってお仲間が増えれば、フィルム文化も維持できるのではないかなと。


そのあたりは今も変わらないです。しかし、他の方のブログを読んで、ブログというのはいろんな可能性を秘めているということも感じました。これからは、あまり一つのテーマにこだわるのではなく、ゆるくいろいろな話題に取り組んでいきたいと思っています。


撮影も腕を磨き、いつか写真集を出せたらいいなという夢もあります。できれば古いカメラとレンズで。


いつも楽しみに読んでくださっている方々に感謝です。とりおたはまだまだ頑張ってまいります。

0 件のコメント: