断捨離進まず


とりおたです。
モノを減らさなくてはいけないときには ハードオフに行ってはいけないと思いました。


ふらふらと ジャンクカゴを見ると いま 熱心にいじっている 古いキヤノンのズームレンズ


new FDの35-70mm f4を500円で発見。


手に取って見ると とっても軽い!


先日使ってみた FD35-70 f2.8-3.5 s.s.c.は めちゃくちゃ写りがよいかわり ずっしりみっしり 重たいです。この子はプラスチック鏡胴ですごく軽い。


で、お買い上げしてしまいました。




このFT-bは 別なハードオフにて500円で入手し、つまようじなどを駆使してピカピカにみがいたものです。2年くらい使わずに放置していて、処分しようとしたけど 使ってから考えようと いまさかんにこれで撮っています。




ネットで調べた通り、歪曲収差はそれなりにあり、室内で ふすまなどの直線が 樽型にゆがみます。しかし、おそらくですが 無限遠付近ですと そこまでひどいものではないのではと。


それで やはり山で撮る際に なるべく軽いレンズがあると助かるなということで買いました。言い訳。


今のところ デジカメでこれを使うことができないので 試写したものを貼れるのはいつのことなのか。


そして 部屋が片付くのはいつのことなのか。



4 件のコメント:

さっちん さんのコメント...

断舎利わたしも今イチバンしたい事です!
旦那さんにぶーぶー言われながら
家財半分くらい断舎利して家をリフォームした知人が
宝くじ当ててましたよ
いらない物を出したら、新しい何かが入ってくるんでしょうね
やりたい~

とりおた さんのコメント...

あらなんとシンクロ二シティ!

とりおたさんは だんじゃりブームが来る前に カレンキングストンさんの本にはまって 大量にモノを処分したことがあります。いるものまで捨ててしまい 飛ぶように山を下れた 登山靴を手放したのが いまだに後悔です(カメラ類はなんでだか 悔いがないのです)
片付けたくなるのにも 後悔するのにも 全部理由があるのでしょう。心の声に従うと きっとなにかよいことがありますね!


おーたむ さんのコメント...

その気持ち、とてもよく分かります。
私も何かを処分しに行ったのに
帰りは荷物が増えていることがよくあります。

とりおた さんのコメント...

おーたむさんおひさしぶりです。
部屋が片付かないのは残念ではありつつも、ジャンクカゴのなかで待っている 本当は実力あるものたちが 再び奇跡を生む。すごいドラマですよね。