北海道の旅 その7 北一硝子

とりおたです。
早いもので、というか、長々続いた旅編も最後です。2年前に来た、北一硝子にまた来てみました。いろいろなガラス製品が美しいのはもちろんなのですが、それらは当然撮影禁止ですので、購入しないことには写真にできません。


しかし、ここで作られたランプに灯りをともしてあるカフェは、特に撮影禁止ともなかったので、他のお客様に迷惑をかけなければ大丈夫と判断して撮りました。人が写ってしまっても、暗いため誰が誰との特定もほぼできないです。それでも万一問題があればすぐ画像は削除します。





北一硝子 カフェ




一発目をピンぼけにするとは。これはわざとにやって遊んでたら、あら意外に綺麗。ということで載せてみました。





北一硝子 カフェ




こんな雰囲気です。日本にもこんなところがあるとは。前回は、ローライ35を持って行ったのですが、感度200のフィルムを入れて、露出はヤマカン。一枚もちゃんとしたのが撮れず、がっかりしていました。


今回はデジカメなので、感度も自在に変えられます。しかし画質を重視して、感度100でできるだけ頑張りました。





北一硝子 カフェ




北一硝子 カフェ




北一硝子 カフェ




さすがにたまには手ブレを起こします。しかし、このブレがいい感じに効果的に入ったような気もします。





北一硝子 カフェ




これだけ感度800にしました。グラスもこんなに趣あるもので出てきますので、水も美味しく感じます。


小樽を出ますと、まっすぐ空港に向かいました。レンタカーを返す場所がわからなくて道に迷ったりしましたが、時間に余裕があって、大丈夫でした。





千歳空港 スープカレー



空港でスープカレーを食べて出発です。さすがに疲労があったので、カメラは手荷物にせずに大きなカバンに入れて、預けてしまったのですが、これが大失敗でした。空の上から見た苫小牧の夜景は、これは生涯最高なのでは?と思うくらい見事なものでした。写真を撮らなかった分、心には焼きついたかもしれませんが。


あっというまに終わってしまって、なんだか寂しい気持ちがしましたが、それは楽しかったということなんでしょう。今度は、行ったことのないところに行ってみたいですね。

4 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

こんにちは。
スープカレーってテレビとかで見たことはあるんですが、いただいたことがありません。
北海道が本場のようですね。
挑戦してみたいです。

とりおた さんのコメント...

スープカレー用のルーが売っていたのでさっそくやってみたら、お店にはかなわないもののかなりいい線までいく美味しさで作れましたので、おすすめです。
旅芸人さんですと、ゼロから自分で作ってしまうかもしれないですね(^^)

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
生涯最高の夜景を撮れなかったのは残念でした。
見たかったです。
ランプの写真、レトロな雰囲気でいい感じですね。
私もこういう温かみのある写真を撮れるようになりたいです。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは。コメントありがとうございます。
いつもなかなか思うように撮れないのですが、なんとなくこの時は神様が降りてきたかのような感じに、想像を超えるものが生み出されました。
飛行機からの夜景はまたいつか挑戦したいと思います。