ローライフレックス スタンダード その2

こんにちは、とりおたです。
ローライフレックス スタンダードの初めての写真が現像されて戻ってきました。今回は期限切れフィルムではなく、キタムラで買ったばかりのフジクロームベルビア100です。さて、どんな感じでしょうか。




ローライフレックス スタンダード



これはもちろん、ローライくんで撮ったものではありません。でもサムネイルにはこの絵を貼りたくて、待っていました。




ローライフレックス スタンダード 清里



これは一枚目の写真です。赤窓から光線漏れがあるのではないかと心配しておりましたら、ご覧の通り大丈夫でした。おんなじ場所からおんなじような写真で申し訳ないです。いざ初めての一枚を撮るぞとなったときに、ここに一番行きたいと思ったので、素直にそうしてみました。80歳のカメラの写りです。




ローライフレックス スタンダード 清里



こんなふうな、普通の風景をきれいに撮りたい。いつもそんなことを考えています。なかなか思うようにはいかないですが、あっと思ったときにはなるべく立ち止まって、撮ってみています。




ローライフレックス スタンダード 明野のひまわり




市橋織江さん的な色合いになったかな?あんなふうに素敵に撮れたら、人生楽しいでしょうね。





ローライフレックス スタンダード 明野のひまわり



レンズもカビだらけ、シャッタースピードも狂っていて、露出計でしっかり測っても、ぴったりこないです。(幕速が安定してなくて、時によりスピードが変わっているようで、一定に遅れるというのよりずっと対処しにくいです) しかし、どこかおだやかな、のんびりした雰囲気の絵が出てくるようです。大切に大切に使ってあげなければ。


ローライフレックス スタンダード こちらが過去記事のリンクです。よろしければご覧ください。

0 件のコメント: