とりおたです。
ようやく写真を撮れる時間ができたので、曇り空をものともせず、放光寺へ行ってきました。
あじさいは曇りまたは雨のほうが雰囲気があっていい絵になるかもしれません。
インスタグラムで色んな写真を見て影響され、ハイキーにしてみました。曇りの雰囲気はなくなってしまいました。
お寺の落ち着いた静かな感じが再現されたかな。
いつもベリートを使うときは、ソフト効果を最大にするため、絞りは開放なのですが、今回、少し絞ってみました。少し雰囲気が変わりました。
放光寺はそんなに大きなお寺ではありませんが、落ち着いた雰囲気で風情のあるところです。
放光寺のあじさい
去年同じ所で撮ったときの記事です。
ベリートであじさい
6月の八方尾根にリフトで登る
とりおたです。
八方尾根は夏にもゴンドラ、リフトが動いていて、お手軽に高いところまで行けて、軽く登山気分になれます。一度も夏にリフト乗ったことはなかったので、どんなふうなのか乗ってみました。
ゴンドラでぐんぐん標高を稼いで行きます。
リフトは、地面すれすれな感じに設定してくれているので、高所恐怖症の方も大丈夫です。
この写真からは想像不能な寒さでした。下界とかなり気温差があるので、暖かい服を多めに持って行きましょう。
日常では見ることのできない風景です。ここで夜撮って見たいですが、どうやって帰ってくればいいのでしょう。
夏の白馬47です。有名なアイドルグループの名前と似ていますが、こちらの方が古いです。ということは?
冬の真っ白なのが一番好きなのですが、それぞれの季節にそれぞれの美があると最近は思うようになりました。
ちなみに冬のは以前掲載しましたが、こんな感じです。(ローライ35)
オリンピック会場になったので、こんなものも残っています。
20年ほど前にバイクで志賀高原をめぐっていたときに、リュージュの会場が残っていたのを見ました。これ、もう使われていないのかな?もったいないな、と。
これでフィルム1本目は使い切りました。2本目は、初めて使いましたコダックのポートラ160です。高いフィルムなので冷蔵庫にて大切に保管し、出番を待っていました。
やっと使い切ってきのう現像に出したので、おそらく2週間ほどかかってしまいます。夜景も撮ったのでどんなふうになっているか楽しみです。
6月の八方尾根をニコンF2で撮る
とりおたです。
八方尾根の景色はとても大好きで、毎年冬に行っています。夏に見に行ったことはなかったので、今回めずらしく一泊で行って見ました。
めったに外でお泊まりしないのでウキウキです。
途中素敵な風景がたくさんありましたが、我慢して撮らないでいたら、やはり白馬エリアに来ると、もう車降りてバシャバシャ撮っていましたね。
久しぶりにフィルムで撮ろうと、カメラ屋さんから譲り受けた、ずっと冷蔵庫に入っていた貴重なリアラエースを、ニコンF2に入れて使いました。
さて、どのくらい、劣化しているのでしょうか?
色の出方が若干、悪いような気もします。でも、落ち着いて、これはこれで悪くないとも思ったりします。本来のリアラエースの色とはやはり違いますが、これだけ使用期限から年数が経てばやむをえないですね。
今回、トイラボさんで、はじめて高画質の16BASEでスキャンをお願いしました。たしかにネットサイズとは画質が全然違うとわかります。しかし、データがたいへん重くなってしまい、速度制限のかかっている私のスマホで開こうとするとかなり時間がかかってしまいます。申し訳ないので、一回の記事にあまり枚数を貼らずに、何回かに分けて書きたいと思います。
撮り鉄、初めて挑戦してみました。列車が近づいてきて、ワクワクして撮りました。これだけを専門的にやる方がいるのが、少しですが気持ちがわかった気がします。タイミング合わせるのもすごく難しいですね。
初めの一枚は半分に切れてしまったのですが、なんとこれが一番色乗りがよかったという。原因は、これだけ露出が違ったということなのでしょうか?それにしても惜しいことをしました。
まだまだ続きますが、肝心の2本目のフィルムは、まだ現像に出していないという始末。完結まではだいぶかかりそうです。
ニッコールオート300mm f4.5
とりおたです。
去年の夏に花火を何回か撮りまして、花火を撮る楽しさに目覚めました。混んでる場所が苦手なので、山に登って、遠くから花火を狙ったりしていました。すると、200mmの望遠レンズでも全然足りなかったので、300mmが欲しいなーとおもっておりました。
すると、まあまあ安いのが出ていたので買ってしまいました。例によってニッコールオートです。初めて、ai改造されたものが手に入りました。
どどんと大砲のような出で立ちです。重さもカメラ本体よりある感じです。ずっしり。
花火の季節にはまだ早いので、ちょっとあじさいを試しに撮ってみました。
やはり300mmの手持ちはかなりきついです。日陰に向かってシャッター切ったらブレブレになりました。
そしてこのとき、軽トラが猛スピードで走ってきて、あやうくひかれるところでした。間一髪、ジャンプしてよけました。
日なたですと、なんとかギリギリぶれずに済んだかな?いや、これ、厳密にはきっとぶれていますね。
真面目に撮るときは三脚使おう。
300mmレンズなんて初めてで、え?こんなに離れないと撮れないの?という感じで、被写体との距離がなかなかつかめません。これはえらいものを買ってしまった。
モノコートなのですが、色も随分いいようです。写りは不満ないです。
開放値4.5ではありますが、やはり300mmのボケはものすごいです。効果的に使えればおもしろいことになりそうですね。
今度は三脚を使って、しっかり気合を入れて撮りたいと思います。接写リングをかませて、寄ったらきっともっとボケて面白いのではと期待しています。
ヤフオクのジャンク品で初めて外れを引きました
とりおたです。
ずっと狙っていたローライコードIIIのトリオターつき。とりおたとしては、トリオターがいいわけです。
III型のトリオターつきは数が少ないため、ややお値段高めになることが多く、今回は動作未確認ジャンクというやつが出ていたので入札してみました。
いつもニッコールレンズなどは、動作未確認ジャンクでも普通に動いていたので、今回も大丈夫と思い込んで、買ってみたら、見事にお不動さん。
落下して、割れている箇所もあります。まあ、写りに関係ないですが。
磨いてもなんとなし汚いので、SketchGuruで美化してみました。
ローライコードIIIは、もしかすると一番使ったカメラかもしれません。思い出いっぱいのカメラ。懐かしさに涙が出そうになりました。
なんとか復活させてあげたいものです。
ニッコールオート135mm f3.5
とりおたです。
空梅雨で、雨がほとんど降らなく、毎日晴れてけっこうなこととおもいきや、この気候はあじさいにとっては厳しかったようで、ピークを迎える前にシワシワに枯れている花も見られました。
とても久しぶりに写真を撮った気がします。
135mm f3.5というのは、安物望遠レンズの代表格のようなもので、このズーム全盛時代においては、二束三文で入手可能なわけですが、なかなかどうしていい仕事をしてくれます。
あじさいを撮るにはちょうどいい画角なのかもです。なんとなし撮りやすかったです。
ベリートに慣れた目で見ると、めちくちゃシャープなレンズですね。このクリアさが新鮮な感じです。
八方尾根の夜
とりおたです。
先週は、八方尾根に旅をして来たのですが、「今回はフィルムで行こう」という気になり、もっぱらニコンF2にて撮影しました。そしてトイラボに送ったのですが、いま混んでいてかなり時間がかかるようです。
その間に忘れてしまいそうなので、ちょっとだけ書いておこうと思います。
ホテルが少し小高いところにあったため、少し降りただけで、いい撮影ポイントが見つかり、街の灯りと白馬の山を撮ることができました。月も明るかったため、山の様子がきちんと描写できました。
夜8時から星空案内というイベントもあり、星について興味深い話をたくさん伺うことができました。
星を撮ろうと思うならもう少し星のことを勉強しなくてはと思いました。
詳しくは、フィルムが現像されてきたら、がっつり書く予定です。使用したフィルムは、ずっと冷蔵庫に入っていたという、フジのリアラエースです。何年も期限が切れていますので心配ですが、きれいにとれていたらいいな。