6月の八方尾根をニコンF2で撮る

とりおたです。
八方尾根の景色はとても大好きで、毎年冬に行っています。夏に見に行ったことはなかったので、今回めずらしく一泊で行って見ました。


めったに外でお泊まりしないのでウキウキです。
途中素敵な風景がたくさんありましたが、我慢して撮らないでいたら、やはり白馬エリアに来ると、もう車降りてバシャバシャ撮っていましたね。


久しぶりにフィルムで撮ろうと、カメラ屋さんから譲り受けた、ずっと冷蔵庫に入っていた貴重なリアラエースを、ニコンF2に入れて使いました。


さて、どのくらい、劣化しているのでしょうか?





白馬の初夏 ニコンF2 リアラエース




色の出方が若干、悪いような気もします。でも、落ち着いて、これはこれで悪くないとも思ったりします。本来のリアラエースの色とはやはり違いますが、これだけ使用期限から年数が経てばやむをえないですね。





白馬 晩春 ニコンF2 リアラエース




今回、トイラボさんで、はじめて高画質の16BASEでスキャンをお願いしました。たしかにネットサイズとは画質が全然違うとわかります。しかし、データがたいへん重くなってしまい、速度制限のかかっている私のスマホで開こうとするとかなり時間がかかってしまいます。申し訳ないので、一回の記事にあまり枚数を貼らずに、何回かに分けて書きたいと思います。




白馬 撮り鉄 ニコンF2 リアラエース




撮り鉄、初めて挑戦してみました。列車が近づいてきて、ワクワクして撮りました。これだけを専門的にやる方がいるのが、少しですが気持ちがわかった気がします。タイミング合わせるのもすごく難しいですね。





白馬 晩春 ドライブ ニコンF2 24mm




初めの一枚は半分に切れてしまったのですが、なんとこれが一番色乗りがよかったという。原因は、これだけ露出が違ったということなのでしょうか?それにしても惜しいことをしました。





白馬 ニコンF2 リアラエース




まだまだ続きますが、肝心の2本目のフィルムは、まだ現像に出していないという始末。完結まではだいぶかかりそうです。

6 件のコメント:

旅芸人 さんのコメント...

とりおたさん、こんばんは!
最初の一枚で、ちょっと切れたコマ・写真って、好きなんですヽ(´▽`)/
こちらの写真の色合いもそうですが、味がありますよね!

ユメミー さんのコメント...

こんばんは~
半分切れてしまった写真、色が綺麗なのに残念でしたね。
そう言えばフィルム写真の頃、最初と最後に半分切れるってありました。
それとは違うのでしょうか・・・
難しいことは分かりませんが、その上の写真がいいなぁと思いました。
奥行きがあって気持ちが良い景色が伝わってきます。

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんの真似をして切れたのを入れてみました!色がよかったのに残念!

とりおた さんのコメント...

広角レンズを上手に使えないので褒められて嬉しいです(^^)
広角24mmです。
2本目のフィルムは夜景もあって楽しみです。

おーたむ さんのコメント...

電車の写真いいですね!
なんか懐かしい感じがします。

とりおた さんのコメント...

ありがとうございます!
フィルムの風合いで懐かしさを感じさせてくれるのでしょうか。