やってみたことのないことは、やってみると、必ず失敗する

とりおたです。
連休なのでまったり好きな時間に寝ると、夜中の三時に目が覚めてしまいました。


気がつくとカメラいじりを始めています。
昼間、あわてて、プラスチック部品を割ってしまったので、そこをちゃんと直せるのか、さらにバラして見てみます。


ネジがひとつ、固着して外せないのですが、部品が割れたおかげで、割れてできたスペースからネジを抜いて、グリスを塗って、またそのスペースをくぐらせてから、アロンアルファで割れたところをくっつけました。


アロンアルファは、いそがなきゃいそがなきゃといつもあわてます。そして失敗してめちゃくちゃになります。


今回もそうなり、部品はくっつかず、指と指を接着しました。あー


何回も挑戦し、見た目がめちゃくちゃになりながら斜めにくっつきました。まあ、くっつけないよりましか。と、あきらめて次の作業へ。


こすれる部分にはグリスをぬりぬりし、原理を考えつつ組み立てしました。どうにかして、組み立て終わり、貼り革も貼ってから、気づきました。





リンホフテヒニカ分解




offという字があるパーツ。これの上下を間違えました。

ネジが問題なく回るのであれば、問題なく外して上下を入れ替えられます。しかし、固着しておそらくだめだろうと。

では、せっかく、あんなに苦労してくっつけたところをもう一回破壊して、上下を替えて、また接着するか?


30年来の友人に、似たようなことがあったときに、相談したことがありました。彼はそのときこう言いました。


破壊するしかないな

いや待て。なにか方法があるはず。
でも特にひらめきません。

いちかばちか、マイナスドライバーで頑張ろう。
ヤスリでドライバーのサイズを整え、決死の覚悟で回してみました。


やはり、ネジ山を見事に破壊して終わりました。
あーこれで、もうこのカメラも使用不能だ。
月と二眼レフ、存続の危機。


色んな思いが頭の中をかけめぐりました。そして気がつくと、プライヤーでネジをがっちりはさんで、力任せにねじっていました。


と、あっけなく外れました!
無事上下を入れ替えて、なんとか組み上げることに成功です!6時間も連続して作業していました。

へろへろです。


もっといろいろ写真があれば、様子もお伝えでき、さらに臨場感があがったものと思いますが、あまりにも必死だったため、写真を、撮る余裕が、ありませんでした。


尊敬する植松努さんの言葉に、やってみたことのないことは、やってみると、必ず失敗します、というのがあります。(この通りではなかったかもしれません。)それでも、やってみると、経験が増えて、成長できるということを実感しました。

それにしてもくたびれました。修理屋さんがどれだけすごいのか、おぼろにですが理解できました。

まだまだがんばります。

6 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

このところ不眠が続いていたのですが、今は朝起きれなくて困っています。
なかなか、いい塩梅にいかないものですねえ。

拙僧は最近は殆どカメラやレンズの分解は行っていないのですが、テンポラリーヤードにはいくつかブツが転がっています。大粛清で手のかかるものは処分しているのですが、容易に修復ができそうに見えるものは「いつかはきっと」という希望を持ちますよね。

今年になって妻の海外出張が激減したので、なかなか時間が作れないのですが。

「やってみたことのないことは、やってみると、必ず失敗する」というのも真ですが「やってたことなら、やってみれば、失敗しないこともある」のも真ですから、まずは一歩進めることから始めるしかありませんよね。

とりおた さんのコメント...

どもども、Rikkie師匠。
少しずつ経験を積んで、自分でやれる範囲を広げて、費用を節約し、なおかつ楽しくカメラライフを送りたいと思っています。また、得られた知見をブログで、色んな人に共有してもらえたら、楽しいなと。

蛇腹をくっつけるところはぜひ詳細なレポートにしたいと思っております。

ユメミー さんのコメント...

ものすごい根気がいる作業ですね。
子供の頃、ラジオをばらばらにして戻せなかったけれど
すごく楽しかったのを思い出しました。

眼はだいぶ良くなりました。
でももうカメラの分解のような細かい作業は出来ません。
とりおたさんも夜中はやらない方が良いと思います・・・根を摘めないでね。
ご心配有難うございます。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんこんばんは。回復されているようで安心しました。

カメラの分解はとりおたブログで気分だけ味わってください(^^)
ユメミーさんも分解の楽しさはご存知ですね。やはりこれやるとはまる要素が。

でも、うまくいかないと悲しさ100倍なので、なんとかして上手になってみたいものです。

割れたネジは、どうやら、同じものを作ってくれるネジ専門会社に頼むということもできるらしいのです。傷みやすいところは多めに作ってもらって、有事に備えるという作戦も面白いなと思っています。

体を壊さない範囲でがんばります。お気遣いありがとうございます。

旅芸人 さんのコメント...

おはようございます。
>連休なのでまったり好きな時間に寝ると、
>夜中の三時に目が覚めてしまいました。
私も同じです。昼寝が気持ちよくて、お昼をいただいた後、結構ガッツリと昼寝すると本当に気持ちがいいです。
で、夜はお酒を飲むのでいつも通り10時過ぎには寝てしまうと...
2時3時に目が覚めて頭はスッキリなのですな。
でもね、無理して目を閉じているとなんとなくウトウトしてきます。
5時までは寝床にいようと「努力」していますが、こんな風になるとは若い頃は思いもよらなかったです。

とりおた さんのコメント...

旅芸人さんおはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんです。単に目が覚めたではなくて、もうエネルギー全開だったので、作業にとりかかったわけですが、思わぬ落とし穴にはまり、やめられなくなってこんなことになってしまいました。
一度長時間寝てみたいものです。