いぬのふぐり撮ってきました


とりおたです。

急に暑くなって夏のような陽気でした。


桜はどうなってるかなと思ったら やはり 満開の様子。しかし、桜ほど難しい被写体もないなといつも思います。


いつも行かない道を行こうと思い いつも曲がらない角を曲がって 小高い方へ進んでゆくと、いつのまにか 夜景の見える露天風呂で名高い みたまの湯 にたどり着いてしまいました。




そのへんをてくてく歩きます。遠くの山がなんとなく霞んでいるのも また 春の感じです。


カメラ二台首からぶら下げて歩きます。




タムロンのズームレンズに ソフトフィルターをかけました。ほどよく柔らかくなり なかなかこの組み合わせは よかった。




これは 撮った瞬間 かなりいいのではと思った一枚。


そして 満開の桜は見るだけにして 足元の小さな花だけ撮って 満足して帰ってきました。



6 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

かわいい!
特に二枚目が好きです。
バックとお花が良い感じです。
私もこういうのを狙っているのですが
コンデジでは無理でしょうね。

とりおた さんのコメント...

ユメミーさんおはようございます
この時間に目が覚めるお年頃になってしまいました。

ボケは 焦点距離が長いほど また被写体との距離が短いほど また絞りを大きく開くほど 大きくなりますので、コンデジですとおそらく この三点全てで 一眼レフよりは不利になるということだと思います。

そのかわり 場の状況を説明的に撮るのには適していますし 持ち運びに便利なところが魅力です。

最近馬鹿でかいレンズを入手して使っていますが ものすごくボケますが 2キロ近くあって 手持ち撮影ができません。

とりおた さんのコメント...

気になったので コンデジ ボケ というワードで検索してみました。センサーの大きさもボケに関係ありますね。
ソニーのRX100というのがヒットしまして、これ コンデジながら 大きめセンサーに 開放F値の小さな(大きくぼかせる)レンズがついてますね。こういうものですと ユメミーさんの要望に応えてくれるかもしれません。わたしも欲しくなりました。

ユメミー さんのコメント...

ありがとうございます。
調べてみます!

ユメミー さんのコメント...

早速、sonyのDSC-RX100M3を買いました!
RX100シリーズがたくさんあって迷いましたが
お財布と相談してこれにしました。
早く撮りに行きたいです、ワクワク(^^♪
アドバイス有難うございます。

とりおた さんのコメント...

なななんと!素早い!作品拝見するのを楽しみに待っていますね!
春の花いっぱい咲いてますよ(^^)