断捨離するべきか悩む日々

とりおたです。

何度か書いたような気がしますが いっぺんカメラをやめて全部売っぱらったことがあるんです。

買った時の10分の1以下の 二束三文になってしまった。

でも写真を撮らなくなり 無駄にカメラを買うお金やら フィルム代現像代プリント代 無駄に出かけるガソリン代なんかが浮くようになったので、それで年金などを前倒しに払っていきました。

それでも余ったお金をコツコツとためたら ピアノが買えるほどになり それでピアノ馬鹿になりました。

そのころは 断捨離依存症みたいになっていて、ほんとにモノを捨てまくり 減らしまくりましたため、掃除するのがきわめて楽チンでした。

しかし 捨て過ぎたせいなのか とっても憂鬱な時期が訪れたりしました。

また、モノを捨てると運気がよくなると言われますが、実際やってみた感触としては、それは なんとも言えないという感じです。

必ずしも良くはならない。

モノも幸せになるような手放し方をすれば、運気もよくなるのではないかな、と今は勝手に想像しています。

そんなことを考えてしまうので、いらないカメラもなかなか数を減らすことができないまま 部屋がどんどんきたなくなってゆきます。


この状態で美しい写真が撮れるものか。
という心の声がしますので、掃除をしなくちゃしなくちゃと思いながら 結局大掃除もしないまま新年を越えてしまいました。


こまったものです。

  
捨て過ぎにおちいらないよう気をつけつつ、本当に必要なものだけをシンプルに持つ。そしてすっきり片付いた部屋で心穏やかに過ごす。という方向に持っていきたいものです。

豪邸に住むということは なかなか実現しない というかほとんど無理かもしれませんが、すっきりきれいなおうちに住むということは 心がけで誰でもできるもの。


でも案外難しいものでもあります。


きれいにしすぎも考えものではありますが、本当にきれいにしていたころは、長旅から帰ってきて疲れていても 早く疲れがとれるような感じがしました。


逆に 疲れて帰ってきた時 部屋がぐちゃぐちゃになってると 疲れが倍増。


今はそんな状況です。これではいい写真も撮れないかな。


落ち着いて写真に取り組むため あせらずに 今必要と思うことをこなしていきたいと思います。

2 件のコメント:

おーたむ さんのコメント...

断捨離という言葉が流行っているのは
それだけモノに溢れた生活をしている人が多いのでしょうね。
私もその一人ですが、部屋を片付けると気持ちもスッキリしますよね。
そしてまた、いつの間にかモノが溢れてしまうという悪循環・・・

とりおた さんのコメント...

おーたむさんどうもです(^^)

新しいのを買ったら古い方を手放す みたいにしていけば モノは減らないけど内容は変化していく、という考え方もあります。が、わたしは手放さずため込んだため パンクしそうな状態になってしまいました。

また増えるとは思いますが一回減らしてすっきりしたい気持ちです。